« ここのところの恋愛模様 | トップページ | 逆輸入 »

共通イメージ

「みんなのうた」といえば、みなさんよくご存知ですよネ。

この「みなさんよくご存知ですよネ」と普通に言えるところが、この番組の凄いところだな、と思います。
紅白のように視聴率が凄いわけでもなく、人気の漫画やアニメのように子供の頃みんなしてテレビにかじりついて見た、なんていうものでもない。
それでも誰もが知っている。
そして、「みんなのうた」といえば、みんながなんとなーく同じイメージを抱く。
そう考えると、ちょっと不思議な番組デス。


これは、みんなのうた的イメージの曲。きっとニコニコの視聴者の多くが、そう思うのでしょう。
「ニコニコみんなのうた」のタグが付いてます。
(ちなみに、リンちゃんなど他のボカロであっても、ボカロの曲で“みんなのうた”風の曲には、だいたい「みんなのミクうた」タグが付くので、これも付け換わるかもしれません。)

トエト(sm6183148)を初めとして、割とトラボルタさんは「みんなのミクうた」系が多めの作者様ですネ。



カバー曲のようですネ。
この元曲は「みんなのうた」の曲ではないと思いますが、可愛い童謡風の曲ですヨ。
それで、原曲が聴いてみたいと思ったら、これが検索にかかりました。
http://www.amazon.co.jp/グッと、も~ニングっ-大森玲子/dp/B00005GO5Y
ちょっとだけ、視聴できます。



kiichi さんの新曲は、ほんわか雰囲気の曲。
歌詞は、お子様向けというには難しいところもありますが、意味があるんだか無いんだかな流れと、マーチ?なオケが、「みんなのうた」っぽくて好きデス。

「みんなのミクうた」タグが付いてて『あ~、そうだよネ・・・』とみんなが思う曲は、本当にいい曲ばかりデス。
秀作を探すタグ検索には、いいかもしれません。


ところで、「みんなのうた」の wikipedia 記事によると、、、
『1990年代以降は(中略)若年層に広く浸透している番組だとは言い難い状況下にある』
のだとか。
そうなのかぁ・・・

|

« ここのところの恋愛模様 | トップページ | 逆輸入 »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/47408497

この記事へのトラックバック一覧です: 共通イメージ:

« ここのところの恋愛模様 | トップページ | 逆輸入 »