« 共通イメージ | トップページ | 豆 »

逆輸入

ニコニコラムで、「外国の人が歌ったダブルラリアットが、これまたじーんと来る」っていうのがありました。
ネットのお陰で、日本の動画も簡単に国境を越えるようデス。
しかし言葉の壁を超えるには、翻訳する人が必要で、海外に布教しようとしている翻訳者の人には GJ と言いたい。

もしこのコラムで、外国語で歌ったボカロオリジナルに興味をもった、、、けど、ようつべで探すのめんどい、って人は、これがいいかと。

ダイジェストなのに58分・・・何曲入ってるんだ。

ニコニコ上だと「英語で歌ってみたリンク」ってのがあります。
(ボカロオリジナルだけじゃないですし、外国人だけじゃないですが。)

聴く側としての、海外の反応については、こちら。

そして、同じうp主が、こんな新作を出してくれました。

やっぱり初音ミクが動くっていうのが、海外のボカロファンにも好評ですネ。
最近の“何でもあり”なMMDの進化ぶりを輸出したら、どんな反応になるか見てみたいものデス。
ちなみに、取り上げられている動画について、ニコ動のものと再生数を比べると、ようつべのほうが再生数が多いというのがあります。
MMDの注目度が高いのか、動く3D動画というのがいいのか、母集団が大きいからなのか分かりませんが、歌だけよりは壁が低いでしょうから輸出向きかもしれません。


で、MMD杯の第4回が、もうすぐ始まります。
(既に予選がありました。本選は2月12日から!)
第3回で、実質的にボカロの枠を外れた祭になったMMD杯。
元々規定のゆるい“楽しんだもの勝ち”な大会ですが、最近のユーザーモデルの多様さを見ると、その良さが存分に発揮されそうで実に楽しみデス。

|

« 共通イメージ | トップページ | 豆 »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/47439142

この記事へのトラックバック一覧です: 逆輸入:

« 共通イメージ | トップページ | 豆 »