« 二人の関係 | トップページ | だいたい聞いたことあるはず »

日本独自スタイル

AA --- アスキーアートの略ですが、日本の環境ではダブルバイトの各種記号・文字(ロシア文字やらギリシア文字やら)を駆使するので、いろいろと表現力が楽しいことになっています。
よくいう漫画文化のベースもあるんでしょう。見てて楽しいAAがたくさんあります。

元々は、ネット回線の遅さをカバーするイラスト的な表現手法だったり、チャットや文字だけのコミュニケーションで補完的に使われるだけだったのに、ネット速度があがり動画も当たり前の時代になっても、まだ生き残ってるのが、いいですネ。やっぱり独特の味わいがあって、AAじゃなきゃって表現も多いですからネ。

しかしこれが文字フォントの世界の話になると、IT屋さんとしては頭の痛いところなのデス。
(難しい話は置いといて、またなんかMSの新しいブラウザやらOSやらのせいで振り回されそうな予感・・・)
(日本の)AAは、日本独自の文化(2ch的なものも含めて)、日本独自の環境(PC的に)に育てられた、日本独自のスタイルなんですよネ。


元ネタはAAネタ。
ニコニコ大百科によると、『初出は2ch涙目ニュース速報「私女だけど彼氏の財布がマジックテープ式だった 死にたい。。」http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1253783991/267』だそうで。
やはり2chかw

『歌詞が80年代テイスト』(うp主コメ)
いや、曲もだろ・・・w
この微妙な古さも (・∀・)イイ!


動画に出てくる初音さんAAが可愛い ( ´д`)
どうやら歌のネタは、ニコニコ動画発のようデス。(「名人様」って知らなかった)

見事な歌詞をいいテンポで楽しい曲にのせ卑屈Pがお届けしてます。
それだけでも楽しいですが、、、やっぱりこの動画の楽しみ方は、動画のコメント~名人様の御言葉を楽しむのが一番でしょう。
君ら面白すぎw


うp主は、ボカランでは有名な「薔薇様」「ミクカル様」のうp主、udongerge(ウドンゲルゲ) さんデス。
(あ、にゃっぽんでいつもお世話になってますm(_ _)m )
ウドンゲルゲさんの趣味が出たプログレ・テクノ風味の素晴らしい曲が、(一部の)聴く人を歓喜させます。
しかし、これ、ProjectDIVA に応募してる曲なんですよネ。
採用したら、セガの人は相当マニアック。いや、アーケードならありかもしれません。


ところで、ニコニコ動画の仕様がまた変わって、なんか動画リンクを貼るのが面倒になりましたヨ。
ほんと、面倒・・・やめてくれ・・・(´・ω・`)

|

« 二人の関係 | トップページ | だいたい聞いたことあるはず »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/46643415

この記事へのトラックバック一覧です: 日本独自スタイル:

« 二人の関係 | トップページ | だいたい聞いたことあるはず »