« ピーク・・・ではない | トップページ | 世界の新着 »

聴く順番

B’zの新作アルバム発売にあわせて、BayFMがB’zの対談を配信してます。
http://www.bayfm.co.jp/bz/
もしB’z好きな方だったら、面白いと思うので聞いてみてはいかがでしょう。
さて、この中で対談相手の伊藤政則氏が、「iPodでのザッピング」とアルバムの曲順の話をしてます。
iPod的なものが聴く媒体として主流になると、ザッピングという聴き方が普通になり、アルバムの曲順というのは作り手の思いに縛れないことが多くなります。
制作サイドは、曲順にもあれこれ悩んでアルバム作りをしている訳で、曲順にも意味があるのに・・・となるようで、伊藤政則氏的には、そこに昨今の聴き手に対する不満があるようデス。
ま、B’z のお二人は、便利だし仕方ないという風に捉えてる感じでしたけどネ。


ハチさんの新曲ですが、うp主コメに、
『■この曲から「お姫様は電子音で眠る」に続きます→sm7095753
とあります。
その曲は、ハチさんのボカロ処女作。
まさか、この曲の“前”を後から楽しむことになるとは。



nak-amiP のシリーズ曲。
『「わたしはミーム」という仮想の懐かしアニメ』をイメージして作っているそうデス。
『少女、ミームは旅をとおして失われてしまった「歌」を取り戻す旅に出ます』(公開マイリスより)
曲の感じは、確かに懐かしく感じます。わざとこの感じを演出するなんて、逆に高度な技を駆使されているのでは。
2作目のPV付きのほうを見ると、もうこの作品の続きを期待せざるを得ません。


ところで冒頭の続きで、この特集をやっているBayFMの「MIND OF MUSIC ~今だから音楽~」という番組のパーソナリティ、田家秀樹氏も、伊藤政則氏同様、B’zの新作アルバムの曲順のこだわりを番組で熱く解説してました。
やはり曲順というのは、LPレコード世代のこだわりのようデス(^_^)

|

« ピーク・・・ではない | トップページ | 世界の新着 »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/46767274

この記事へのトラックバック一覧です: 聴く順番:

« ピーク・・・ではない | トップページ | 世界の新着 »