« 誰がお好み? | トップページ | 残業規制 »

水が冷たく

水道からの水でも、冷たく感じる今日この頃。
これが川の水なら風流な季節の便りなんでしょうが、都会人にはこれがせいぜいw
いよいよ秋深まってきたって感じですネ。

これが川なり池の水面なら、こんな漢字の連想ができるんですが。
秋波 : 『秋の澄み切った水の波。』
転じて 『美人のすずしい目もと。また、女性が異性の気をひくためにする色っぽい目つき。』
(ともに goo辞書 から)

女性の流し目を季節の言葉で表すなんて、さすが季節情緒の溢れる日本語らしいところデス。


色っぽい目つきといえば、ボカロではやはりルカ様。目つきだけじゃなく、その色っぽいお姿にも悩殺されそうデス。
で、この動画、あるところで停止するとギミック発動。ルカ様が、視聴者にツンデレったりヤンデレったりします。
やっぱりその目が・・・( ´д`)


こちらは、やや挑発的な視線を送るルカ様。ラテンっぽい曲にのせて、なんか情熱的ですヨ。
ああ、でも情熱的なラテンのノリは、和風な秋波って雰囲気とは違う・・・のか。まあ、いいやw
まさにパレードの楽しさ的な感じの楽しい曲デス。


そうそう、色っぽいで、姉さんを忘れてはいけませんネ。
色っぽいというか、艶っぽい大人の女。さすがデス。
しかしこの曲、この歌詞は、ちょっと切なくて、寂しくて、人恋しい?だから男に送る視線は、ちょっと冷たさをまとった秋の水のよう・・・


ちなみに「秋波を送る」は、さらに言葉の意味が転じて、男女の色恋だけじゃなく、単に相手の気を引こうとすることとか、関心があることとかの慣用句としても使われます。主に新聞とか、小難しい文章のときに見かけるくらいですけどネ。

|

« 誰がお好み? | トップページ | 残業規制 »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/46471989

この記事へのトラックバック一覧です: 水が冷たく:

« 誰がお好み? | トップページ | 残業規制 »