« 思わぬ発見 | トップページ | なんか聴こえる »

聴くだけじゃ分からん

シルバーウィークですネ。
暦と法改正の偶然が生み出した連休。
みなさん元気に楽しくお過ごしですか?
連休中は、ずっとニコニコ動画とかいうんじゃないですよネ?
まあ確かに仕事に出かける平日と違って、PCの前にいる休日だと、MP3視聴より動画鑑賞のほうが多くなるのは確かデス。自分のボカロ生活。

っつーことで、今日は動画で見たほうが面白いボカロ曲をば。


うp主解説いわく
『アップテンポなスラッシュメタルナンバーで曲名は「鋼鉄(メタル)の狂想曲(ヤンデレソング)」という解釈で名づけました』
曲を聴いてる分には、解説の通りで、激しい曲に別の意味で(?)激しい歌詞の歌になってます。
けど、動画を見てると、単なるたこルカの“まぐろ食べたい”になってるんですがww
真の意味は、動画を見ないと分からないということかw


ありがちなネタなんですが、たぶん歌詞を読みながらじゃないと歌の中の話が通じないところが多いデス。
同音異義語をまぶした歌詞は、漢字じゃないと通じない。。。いや逆に、素晴らしい日本の漢字文化を感じることができるといえましょうか。
17歳ルカ様というのが、珍しくも可愛らしいところにも注目デス。


曲自体、歌詞は意味深だし聞き手なりの解釈ができそうな歌ですが、“キラキラ☆カプセル”は単なる比喩なのかと思って聴いてると、最後に文字だけで作り手からのメッセージが。
動画の最後にどんでん返しというか。
曲のほうは、題材になってるカプセルのごとく、中毒性のある曲の作りが、この手のピコピコ音が好きな人なら気に入ることでしょう。


さて、、、投稿に間があいてしまいました。
こっから、ちょっと愚痴モード。

世の中連休だというのに、、、いや、IT屋さんの場合、カレンダーを見て連休だとまず思うのが「システムメンテはこのタイミングかな」ということ。
普段仕事で使われているシステムを止められるのは、こういうタイミングですからネ。
ということで、連休だと仕事を覚悟するのが、この立場のツライところ。ハッピーマンデーなんて・・・(T△T)
休日が書き入れ時というサービス業の人も大変でしょうけどネ。休み時間に職場近くの大型スーパーに行ったら、秋にちなんだセールをやってました。
きっと売り子さんシフトしてるな。。。お互い大変ですネ(^^;

トラブル無ければ、最終日は休めるし、そしたら動画を見まくるか。(不健康だな~ ^ ^;;)

|

« 思わぬ発見 | トップページ | なんか聴こえる »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/46276043

この記事へのトラックバック一覧です: 聴くだけじゃ分からん:

« 思わぬ発見 | トップページ | なんか聴こえる »