« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の14件の記事

疾走

疾走感じゃなく疾走デス。曲のことじゃなく見た目デス。
走ってます。


走ってます、走ってます、初音さん。全力で走ってます。
コメントが、その疾走ぶりを強調します。
うまい。
ところで、タイトルの117。そしてタグの「『イマ』にかける少女」。
なるほど。


走ってます、、、ワンコがw
ちなみにストーリーのあるPV風になってます。ちょっとジンとくる物語が、見てて嬉しくなる動画デス。
曲の爽やかさと“人恋しい”というテーマが、後味のいい気持ちにさせてくれますヨ。


ところで、最近は春先にやることも多いですが、やはり秋は運動会の季節デス。
普段は運動不足のお父さんが、町内会や子供の運動会に駆り出される時期でもあります。
なんの準備もしてなくて、若い頃のイメージのまま走ってはみたものの体がついて来ないとか、いかにもありがちなパターン。
くれぐれもご注意をw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅へ

秋の行楽シーズン到来デス。
今週は、昨日とか一昨日とか職場でお土産を配る人がチラホラと。。。旅行に行ってきたのか~。
いい季節なので、さぞや気分良かったでしょうネ。


見てるだけでどっかに出かけたくなる曲とイラスト。
気持ち良さそうに跳ねてる初音さんのイメージが沸いてきます。


はちゅねとたこルカの珍道中!?
でこぼこコンビが、いい感じで旅してるような、実に楽しそうな動画デス。
あの脳内イメージが、本人たちの堪能ぶりを現しているようでw


こちらは海外旅行の雰囲気?
民族調の音楽って、“観光”ではなく“旅”な感じがします。
重音テトが一緒に歌ってるのが、珍しくもとても合っています。なんか相性いいですネ。
ユニット「ドリルローラー」!?


今日も乾いた風が気持ち良かったデス。すっかり秋の到来ですネ。
・・・このネタだったら、連休前にやれって?(^ ^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この休みに見るもの

今週はシルバーウィークなので、連休が終わってまたすぐ週末ですネ。この木金も休みにしている人なら9連休。羨ましいですネ。
で、こんな時間の取れる休みの日には、例えばボカロ関係なら携帯プレーヤーで聴く曲だけじゃなく、動画をじっくり見るってことができますネ。


先生の新作ですヨ。
いつも楽しいPV作ってくれるお方デス。
個人的には、先生の動画は、たこルカが優遇されてて、それが嬉しいw

で、このファミマ動画。
元はこれ(↓)のようで。

これに歌詞がついて(↓)、

やっぱりというか、ボカロカバーが出て(↓)、

そして上の動画になったということらしい。
いかにもニコ動らしい展開デスw



現実逃避Pの曲にPVが付きました。
実は元の歌の歌詞を深く読まずに、ノリで楽しんでいた自分ですが、こうしてPVになると歌詞に目がいくもんデス。
テンポだけじゃなく言葉の選び方も面白い曲なんですネ。再認識。

↓本家

ちなみに、この動画みたいにサムネがグレーのミク無しデザイン絵なのが、現実逃避Pの特徴デス。他の曲もどれも良曲揃いですから、見かけたらサムネでクリックでおk。



本家は、かなり自分の好きな曲デス。それのPVなら、もう wktk ですヨ。
MMD PVの抽象的なイメージを伝えるPVって、あまり数を見てないので珍しい気がします。
そして、これはそんなイメージPVなんですが、曲のイメージを上手くまとめてると思います。

↓素晴らしい本家

もちろん、曲だけでもお薦めデス。



ラヴリーPの迷曲?のPVデス。
本家の中毒性に侵された人が、次々に関連動画を上げたという“わりばし祭”・・・自分も第30~40感染者くらいまではチェックしてましたが、さすがにそれ以降は、、、だったんですが、実はず~っと感染拡大してたんですネ。新型インフルのようだw
なんせ、大百科やこの動画のタグなんかを見ると、これで第百十六感染者だとか。
ってか、全部数えてんのかヨ!
大百科の人も乙( ̄▽ ̄;

↓本家

知らないなら、ぜひこの魅力(?)を本家に確認してみてくださいなw


ああ、PV見すぎで、新曲チェックの時間が・・・本末転倒ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか聴こえる

空耳?・・・じゃないですよネ。


可愛いほのぼの絵のPVが付いてます。
曲もその雰囲気。ほのぼのな曲ですヨ。
ところで、終盤に歌でもコーラスでもない声が、ちょっと聞こえる気がするんですが。
・・・絶対なんか喋ってますよネ。


U-ske さん得意のキュートポップな曲。
聴けば、心地よく、気分よくなります。
で、よく聴くと、サビとかでバックに小さく「きゅ~」って声が。
これも可愛い。


自分は通勤中に携帯プレーヤーで聴くのがメインなので、こういう小さな声は聞き逃しがち。
静かな秋の夜長にじっくり聴くと、新たな魅力発見かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聴くだけじゃ分からん

シルバーウィークですネ。
暦と法改正の偶然が生み出した連休。
みなさん元気に楽しくお過ごしですか?
連休中は、ずっとニコニコ動画とかいうんじゃないですよネ?
まあ確かに仕事に出かける平日と違って、PCの前にいる休日だと、MP3視聴より動画鑑賞のほうが多くなるのは確かデス。自分のボカロ生活。

っつーことで、今日は動画で見たほうが面白いボカロ曲をば。


うp主解説いわく
『アップテンポなスラッシュメタルナンバーで曲名は「鋼鉄(メタル)の狂想曲(ヤンデレソング)」という解釈で名づけました』
曲を聴いてる分には、解説の通りで、激しい曲に別の意味で(?)激しい歌詞の歌になってます。
けど、動画を見てると、単なるたこルカの“まぐろ食べたい”になってるんですがww
真の意味は、動画を見ないと分からないということかw


ありがちなネタなんですが、たぶん歌詞を読みながらじゃないと歌の中の話が通じないところが多いデス。
同音異義語をまぶした歌詞は、漢字じゃないと通じない。。。いや逆に、素晴らしい日本の漢字文化を感じることができるといえましょうか。
17歳ルカ様というのが、珍しくも可愛らしいところにも注目デス。


曲自体、歌詞は意味深だし聞き手なりの解釈ができそうな歌ですが、“キラキラ☆カプセル”は単なる比喩なのかと思って聴いてると、最後に文字だけで作り手からのメッセージが。
動画の最後にどんでん返しというか。
曲のほうは、題材になってるカプセルのごとく、中毒性のある曲の作りが、この手のピコピコ音が好きな人なら気に入ることでしょう。


さて、、、投稿に間があいてしまいました。
こっから、ちょっと愚痴モード。

世の中連休だというのに、、、いや、IT屋さんの場合、カレンダーを見て連休だとまず思うのが「システムメンテはこのタイミングかな」ということ。
普段仕事で使われているシステムを止められるのは、こういうタイミングですからネ。
ということで、連休だと仕事を覚悟するのが、この立場のツライところ。ハッピーマンデーなんて・・・(T△T)
休日が書き入れ時というサービス業の人も大変でしょうけどネ。休み時間に職場近くの大型スーパーに行ったら、秋にちなんだセールをやってました。
きっと売り子さんシフトしてるな。。。お互い大変ですネ(^^;

トラブル無ければ、最終日は休めるし、そしたら動画を見まくるか。(不健康だな~ ^ ^;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わぬ発見

別に曲を探していた訳ではないんですが、PV動画を何の気なしにクリックしたら「これは良曲(・∀・)」というものに出会えました。こういう偶然の出会いというのは、楽しくて心に残りますネ。


何がきっかけでこの動画をクリックしたのか、もはや覚えてないんですが、、、別にPVというわけでもないですし。。。
だけど、なにげに再生してみたら曲がいい感じだったのデス。

↓本家

軽快で可愛い曲デス。
いや、2万再生されてるというのに知りませんでした。
いまさらですが、聞けて良かった。

↓素晴らしいPV

曲の雰囲気に合った、ほのぼので可愛らしいPVですヨ。
余談ですが、タグ「急展開後も安心」の意味は、もう一つの素晴らしい(?)PVを見れば分かりますw



やはりどこかを辿ってクリックしてみたら、良かった動画デス。(でも、どうしてこれに辿りついたんだろう・・・)
ボカロじゃない動画なんですが、ボカロオリジナルのカバーということや、うp主が若干Pということで、とてもボカロ関係な動画デス。
若干Pの絵によるPVというのが、素晴らしいデス。
そしてそれ以上に、若干Pの生歌という素晴らしいものが聴けました。

↓本家

他の人同様、自分も「なんですもー」に惚れましたw
いや、これ耳に残りますネ。なんとも楽しい曲デス。


しかし、どちらも本家の動画は、同じような投稿時期で、やはり2万再生くらいの動画デス。自分は、この頃のこのくらいの再生数の動画は未チェックということですか・・・まだまだ未知の良曲が残ってそうだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多才だな~

Pのニコニコ大百科を見ていると、イラストも自分で描くってある人が、結構います。
音楽の才能と絵の才能は、近いんでしょうか?どちらも文化的ではありますが、どっちも出来るっていうのが驚きデス。


ピノキオP。
抽象的な(?)歌詞がイメージを広げるかのような歌ですヨ。
その歌を表現する、面白いイラストにも注目デス。
これはイラストを自分で描く利点ですネ。


盛るP。
前作までを知っている人なら、いかにも盛るPだなって感じる曲かと。中毒性高いデス。
しかしイラストは、前作までの白黒が一転、カラーですヨ!綺麗ですネ。可愛いですネ。
大百科で pixiv にイラストを投稿していると知り、行ってみましたが、どれもハイクオリティで、もう絵師として惚れそうデス(^_^)


ボカロPで曲もイラストも、といえば、やっぱりこの人。
cosMo @暴走P。
曲のアレンジが素晴らしい上に、イラスト、間に挟まる掛け合いの喋りのうまさ、顔イラストの可愛さ、、、実に見ごたえがあります。
自分なんかは、原曲が好きっていうのも相まって、なんだかニヤニヤしてしまいます( ̄▽ ̄)


ほんと、みなさん素晴らしいですネ。
ここまでなんでもありだと、もう嫉妬すらできませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漏れた分

ここのブログは、なんかお題を決めて動画を紹介するようなスタイルでやっているので、記事アップして、その後にネタに合う良動画を見つけると (´・ω・`) な感じの気持ちになります。


「ウソ」ってネタの記事をアップしたのが、8/22。この動画の投稿日が8/20。
気付いてませんでした。
それにしても U-ske さんのミクノポップは、やはり気持ちいい。
そして可愛い(^_^)


「自由研究」ってネタで8/13に記事をアップ。この動画の投稿日は8/24。
この動画を記事に入れられなかったのは、残念デス。
それはそうと、この動画。出オチかと思ったら超展開。どういう歌詞なんだか。
いろいろ突っ込みどころがありすぎて爆笑しましたww
そして曲はやたらいい、ということに3週目くらいで気付くのデスw


8/27に早口とか畳み掛ける圧縮歌詞の曲について書いたんですが、この動画が8/30に投稿。
ネタに入れたかった。
曲は、疾走感というより、早すぎて暴走感・・・でも、それがいい(・∀・)
そういえば、元祖暴走するPの動画から流れてきたのか、今訪ねると、GJな高速歌詞職人に出会えます。


今日はまとまりのない記事になりました。しょうがないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

言いたいこと

一週間終わったー!
お疲れ~( ̄▽ ̄)



あルカPらしい明るく楽しい曲なんですが、、、タイトル?歌詞!?
なんてグチっぽい歌w
でも smile を連呼する頑張ろうソングでもあります。

↓PVがまた笑顔が素晴らしい


『サラリーマンによるサラリーマンのためのシニカルナンバー』 だそうデス。
妙にノリのいい、楽しく聴こえる曲ですが、歌詞は社会の現実を映しています。
上下関係は実力じゃないところで決まりますからネ。・・・え?(・ ω・ ;)

↓これまたハイクオリティな素晴らしいPVがっ


う~ん、、、否定はしないw


今日のネタ、、、他人の意見を紹介してる体で、その実自分の言いたいことを表現しているなんてことも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いらっしゃい

初投稿---いわゆるニコ動ボカロの“新人さん”でも、凄くレベルが高くて、元々相当な音楽クリエーターなんだろ?的な人がいますネ。が、しかし、いきなりボカラン1位とか、、、パネェ
「期待の新人」タグがあったりしますが、これからこれ以上何を期待しろと?みたいなw

いいものを見せてくれる新人さんが増えるのは、聴き専としては大変喜ばしいことデス。


クマロボ さん。
週刊VOCALOIDランキング #97 で初登場1位でした。
これは、やっぱり初音ミクキャラクターソングってことでいいんでしょうか。
消える初音ミクの切ない歌。。。同じような話の歌は他にもあります。それぞれに素晴らしく色を出してます。この歌の場合、しっとりと胸に響く、王道かもしれませんが、ドストライクな切ない曲デス。
しかし、イラストが昔のバンド仲間って・・・プロいイラストレーターなんですが、いったいどんなバンドだったんでしょうw


四次元P。。。初投稿でP名付き。。。そういうものなんでしょうか。このいきさつについては、残念ながら未確認。
さて、この動画。記念すべき週刊VOCALOIDランキング #100 で初登場1位でした。
ただでさえインパクトのある新人1位なのに、とても印象的な登場ですネ。
『vocaloidファンサイト立ち上げました。是非遊びに来てください。http://www.mikumix.com/』(うp主コメ)
なんて書いてあるので、見てきました。溢れんばかりのボカロ愛があるサイトでした。
いろいろ素晴らしい。


最後に両方の動画の感想を。
  どこのアニメだ、これ!

堪能しました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

争いが


いいから食え、ってところが、リンちゃんらしくていいですネ。
そして伝説のリン廃、かたほとり さんらしい楽しい曲デス。

そして始まるトマト戦争・・・いや、うp主コメにもあるけど、実はこんな曲があってだな・・・

『宣戦布告されました』(うp主コメ)
オワタPww


一度聞くと、タイトルだけで二度と忘れないほどのインパクトがあるアノ曲のMMDPVデス。
なんかマンボウが旨いかどうか、コメントで論争しとるww
結論は出てないですけどネ。市場のマンボウも売れてないし。
でも誰か注文したという噂もある(本家の大百科参照)ので、ひそかに展開を楽しみにしてましょう。


イラストに たけのこの里 があったがために、コメントで争いに・・・ニコニコ動画上に限らない古くからある きのこ・たけのこ戦争 ですネ。
本家(明治製菓)では、ちょうど どっち派か?というキャンペーン をやってますから、この長きに渡る争いにもついに終止符が打たれる時が来た、、、のでしょうか?
っていうかさ、みんな曲聴こうぜ。いい曲なんだからさ。


人が3人集まれば派閥が出来ると言いますし、論争くらいなら大いにすればいいと思うヨ。
そんなほまは日和見タイプ。
駄目じゃん・・・(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ混ざった

気合いの入った誕生日おめでとう動画が上がってますネ。(1日遅れでしたが)

いろいろとネタが混ざって入っているんですが、数が多いので確認はこの動画の大百科へどうぞ。
「ボカロを良く知ってないと楽しめない」とのコメが・・・確かにそうですネ。
楽しめてる俺勝ち組!(・∀・)b


元の曲は、samfree さんの ルカルカ★ナイトフィーバー(sm6119955)
それをバルシェさんが歌ってみたのがBGMになっているアイマス動画デス。
終盤に混ざってくるたこルカは、原曲がルカ曲だからクリーチャーを出したというだけではなく、 samfree さんが自らルカルカ★ナイトフィーバーをカバーして たこルカ★マグロフィーバー(sm6179221) という曲をアップしていることと関係ありそう。(出演は、たこルカ好きの聖地からボス出張ですし)
そんな訳で、勝手に深読みしてはニヤリとしているのデス( ̄ー ̄)

混ざっているといえば、、、今度発売予定の“ねんどろいどぷち ボーカロイド BOX”---全部で11種類で亜種まで混ざってるとか、予想外でしたネ。
しかし、こんだけ抱き合わ(ゲフンゲフン・・・12体セットでも即日予約完了(完売)だとか、ボカロ人気が再確認されます。
そして驚いたのが、これ。
Photo
同BOXのサークルKサンクス限定セット。(ケータイの写真なんで、画像はスマン・・・)
まさか、コンビニでボカロのねんどろいどの広告を見ることがあろうとは、思ってませんでした。

ちなみに、サークルKサンクスのチェーンの中でも店によってこの広告の扱いが違っていて、ほまが行った3店舗だけでも“広告なし”、“ちらしは置いてある”、“でかい宣伝ポップが貼ってある”、とまちまちでした。
最後の“でかい宣伝ポップが貼ってある”店では、BRSのDVD・ブルーレイの予約も大々的に受け付けてたので、やはり客層にあわせてるのでしょうか?(いや、どんな客層だと言われても困るのですがw)

ちなみに、初音ミク好きの他には特にたこルカ好きを自認しているほまは、こちらの商品も気になったりします。
それにしても、コミケ、ボーマスと続くこの時期、ファンのみんなは、この辺に使う金がもう残ってないんじゃないか?ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっから来てる?

このブログを見に来てくれている人は、どこから来るのか?というのをココログの機能を使って見てみました。(アクセス解析というやつデス)

一番多いのは、ブックマークで直接来訪する人。固定客さんですネ。いつもありがとうございます。

あとは、ググってくる人。Yahoo とか nifty とか、いろいろな検索をまとめると、この辺が次に多いかと。たまたまキーワードが引っかかるだけのケースも多いので、来て見るとまったく期待してない内容だったりするのでしょうが、、、まあネットではよくあること。

そして、にゃっぽんとか mixi とか ブログペット とか、コミュニティ的なもののリンクでくる人。お友達のブログにあるリンクから来る人。
これらは、基本的にお友達関係ですネ。いつも、どうも(^-^)

さてさて、残ったところで目立ったのが、次の2つデス。つまりこれが今日の本題。

初音ミクノ全テ

それなりの数のアクセスが、ここのサイトから来てます。
なにかというと、こちらのサイトのRSSリーダー的なところにこのブログが登録されているようなのデス。初音ミクニュース とか初音ミクみく とかのような、(ボカロ専門)情報ポータル的なものだと思うんですが、そういうところにキャッチアップされるというのは、嬉しいですネ。ちょっと自慢(^ ^)
しかしカテゴリが“ボカロ ニュース”になってるんですが、全然ニュースな内容じゃないんですが、いいんでしょうか?w

みてれぅチャンネル

ヒットチャートってページに行くと、動画のランキングのようなものが出てきます。
自動で収集してるの?これ。すごいですネ。
で、そのそれぞれの動画に関してレビューしているネット上のブログとかを、やはりこれも自動収集してるっぽいデス。
ここに載る動画のことを記事として書いてあったりすると、捕捉されて、動画の下にある小さい「Review」ってところのリストにブログ記事が載ったりするようデス。

それにしても、まるでニコニコ動画のランキングのボカロカテゴリが出来たかのようで、便利そうですヨ。これ。


そんな感じで、ログの解析をしてみたら意外と面白かったという話でした。

そういえば、一時期はアクセスが多かったニコニコ大百科からのアクセスが見当たらないですネ。
ニコニコ大百科の「xxを含むブログ」欄に載らないようになったんでしょうか。ドワンゴに嫌われた?ww

久々に文字だけの記事になりました。
これだけじゃつまらないので、今日はもう一本動画ものの記事を上げます(^ ^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分によって変わる

8月の終わりを待っていたかのように台風がきたり、気温が下がったりしているこの頃ですが、みなさまご健勝でいますでしょうか?
人間なんていい加減なもので、涼しくなると気分も変わる、気分が変わると聴きたい曲も変わる、、、ということで、心地よく感じる曲が、自分の中で、この季節の変わり目で、ちょっと変化してきているのを感じます。


実にしっとり沁みこむような、聞き入る曲。
この曲を聴いている間は、自分の周りの時間もゆったり流れるようで、今の時期に聴くと終わる夏を惜しむかのようにも感じます。


五拍子だからなのか、なんかメルヘンチックな音楽で、昼よりは夜、太陽よりは月が似合う気がする曲デス。
これからの秋の夜長には、こう、いい感じかもしれません。


そのマイリストには 東雲スクランブル (sm3534601)とかSWeetiex2 (sm4408384)とかもあるのに、いまだにジェミニの人と呼ばれてしまう Dixie Flatline さんの曲。まあジェミニは、それだけ名曲だからということなのかもしれませんが。
(でも最近ではJust Be Friends (sm7528841)のメガヒットがあるので、そろそろ呼び方も変わるかな。)
それはともかく、『Vocaloidブームの大きな牽引力となった初期からの作曲者の方々に捧げます』というテーマらしく、優しさとか感謝とかが込められたこの歌は、しっとりしたい気分の時に聴きたい曲デス。
曲の空気を読んだ名曲弾幕コメントも、またいい味だしてます。


そんな訳で、遅ればせながら部屋のカレンダーを8月から9月にめくりました。
このブログも模様替えしてみました。
そろそろ衣替えも考えねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »