« もう一ヶ月か・・・ | トップページ | 爽やかな季節のお供に »

本が出ましたネ

巡音ルカ様の賑わった誕生祭の影響か、ボカロ関連の書籍が2冊ほど出ましたネ。
ひとつは、「ヤマハムックシリーズ 初音ミク・鏡音リン・レン☆VOCALOIDをたのしもう!」(yamaha music media)
もうひとつは、「月刊DTMマガジン増刊「theVOCALOID CV03 巡音ルカ」(amazon.co.jp)

ちなみにDTMマガジン増刊のほうは、amazon で注文したのでまだ手元に無く読んでません。(昨日、5/2発売デス)
・・・読んでから書けばいいのに<自分( ̄∀ ̄;A

ヤマハムックのほうは、“VOCALOIDユーザーインタビュー34人”という企画が、やっぱり一番の読みどころでしょうか。かなり有名どころが詰まってて、「おお、この人も、この人も・・・」とお腹いっぱいになります。
ただ、これだけの人をカバーしてても、まだ、あの人がいないや、っていうのがあるので、やっぱボカロのPは数が多いですネ。
あと、なんか紹介の中身が楽曲よりも動画中心なので(PV製作者もピックアップしてます)、ちょっとだけ、ニコニコ動画すぎ・・・これなんの本だっけ?って思いたくなりますがw ボカロ関連動画を巡りたい人には、いいカタログにもなるかも。
(PV作者のインタビューがあったのは、ニコ厨な自分的に嬉しい)

ところで、この本がアニメ雑誌コーナーにあったのはどういうことですか?>有○堂さんw


個人的には初音さんの印象が強い samfree さんですが、本ではルカ使いの流れで載ってました。
まあルカ様からデビューする人って少ないですし、本の作成のタイムラグとか考えても、ルカ様祭りで目立った人っていうことなんでしょう。
最新作は、上の桜曲。綺麗でしっとりな曲です・・・が、うp主コメのせいか、コメの笑える動画にw
おっ、殿堂入り直前じゃないですか。

samfree さんのルカ曲といえば、これ。
↓年中無休で楽しくなる動画デス。

↓自分としては、こっちの名カバーのほうが好きだったりww


本では、なぜか「ラマーズP(仮名)」と(仮名)が付いてたラマーズP。
そこは深く突っ込まないほうがいいのかな?
しかし、このルカ様可愛い・・・
「愛してます」
超可愛い(*´д`)


もう一人、この方も掲載されています。ささくれさん。
ルカ様で発表したこの曲は、どこがメロでどこがサビだか分からない、リフレインしない曲。こういうのもいいものですネ。
前半、中盤、後半と、細切れで聴くとそれぞれ曲の印象が全然違ってて、それだけだと同じ曲に聴こえないんですが、流して聴いてるうちに、この流れはこうでしかありえない、ってくらいフィットしてきます。
きっとすごく計算されてて練りこまれた曲なんだろうな、とか思います。

しかしエンジンの開発社ではあるものの、今まで制作舞台ではクリプトンさんとかニコニコとかのほうが主流だったので、逆にヤマハ関係で動きがあると(netぼかりすとか)、やっぱ関心があるのか~と思ってしまいます。(関心があるのは当たり前なんですが)
ボカロの未来は明るい、かな。

|

« もう一ヶ月か・・・ | トップページ | 爽やかな季節のお供に »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/44880776

この記事へのトラックバック一覧です: 本が出ましたネ:

« もう一ヶ月か・・・ | トップページ | 爽やかな季節のお供に »