« コラボってすげー | トップページ | 宇宙の年か »

サービス残業の仕方

最近は不況で、本当に仕事が無いから残業もなく早く帰宅って人も多いらしいですが、自分のところはどうにも仕事の量はたくさんあります。
でも、残業するな令も出てて、そうなるとお決まりのサービス残業コースだったりします。

とはいえ、うちの職場、別にブラック会社じゃないので、労基法ちゃんと守りますって姿勢デス。
そのせいで、最近は残業するな令に加えて夜はオフィスから出て行け令まで出始めました。つまり、入退館記録とかでサービス残業の証拠が出ると困るので、サービス残業とかせずにちゃんと帰れ、っていうか出ていけ・・・ということらしいデス。
それでも残念ながら、仕事の量が減るわけでもないし、締め切りが延びるわけでもありません。締め切りまでに仕事を終わらせるには、どうしても(サービス残業してでも)やらなければいけないことってあるんデス。だから家に仕事を持ち帰っている人も多いデス。
・・・これがまた、セキュリティだとか情報漏えい防止だとか言って、仕事の持ち帰り禁止令が出てたりもします。。。いったいどうしろと?

まぁ持ち帰り禁止令の話は、また別の機会があれば書きますが、今回は、とりあえず仕事を積み残しながらも早くに帰宅させられている自分の近況の話デス。

最近、自分の中でお気に入りなのが、ファミレスで仕事する、ってやり方デス。
机の上にノートPCを広げてお仕事。ドリンク飲み放題を選べば、2~3時間、好きな物を好きに飲みながら仕事がこなせる訳デス。職場じゃないので、音楽聴きながらってことも出来ます。
結構快適だなぁと思ってます。

まあ、ただでさえ残業代とか給料とか、懐に入る金が減ってる上に、サービス残業どころか場所代自腹でやるのか!っていうのが、痛いところですが。。。
なので、もうどうせなら査定評価でAを貰えるように頑張らないと。と、初音さんのBGMに励まされながらやってます(^ ^

そんなこんなで、前振りが長かったですが、お薦めの作業用BGMデス。


トランスって作業にいいですネ。特に集中する資料作り系の時。集中力が増すような気がするんですヨ。


環境音楽っぽい雰囲気が、まさにBGMにぴったり。


動画だと、まさに「ナンダ!?」って感じになりますがw
音楽はBGMにしとくのにいいですヨ。落ち着いたジャズ系だからですかネ。

先日は、ちょっと離れた席に、同じようにPC出して仕事してる会社員風の人を見ました。
やはり、考えることは一緒なのでしょうか?

|

« コラボってすげー | トップページ | 宇宙の年か »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/45162117

この記事へのトラックバック一覧です: サービス残業の仕方:

« コラボってすげー | トップページ | 宇宙の年か »