« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の17件の記事

オリコンにランクインですと

なんか「けいおん!」ってアニメが人気らしいですネ。

けいおん!:ハルヒの再来? エンディング、オープニング曲がオリコン2位、4位に (毎日jp)

昔っからアニソン好きで、オリコンをアニソンが席巻するのを夢見ていた頃もありました。
しかし、実際になってみると、それほど衝撃的な話でもなかったですネ。ウィークリー2位で6万7千枚と、数字的には寂しいものでしたし。
その辺の話は、こちらの記事に。

ヒットランク1、2位独占 「アニメ曲」席巻の裏事情 (J-CASTニュース)

邦楽の収入源は、着うたやネット配信にも拡大していくのが世の流れですから、もうCD売り上げランクだけ見ても駄目なんですかネ。

ちなみに、今はボカロ曲がオリコンを席巻するのを夢見て・・・

で、「けいおん!」のことですが、実は作品見てないので何も語れません。
調べてみると、これ京アニ作品なんですか。さすがの京アニクオリティという訳で、人気なのもうなずけます。
とりあえず、TV放送見逃してるので、DVD出たら見てみよう。

音楽関係の作品なので、ボカロPにも注目してる人がいるようで。


EDを歌わせてしまった弱音P。
嫁宣言ですか。そうですか。
久々のうp作品が、これでしたヨ。
あ、でもいい曲ですネ。あんまEDっぽくないロック調。
・・・本家はハードな作品なのか?(繰り返しますが、まだアニメ本編は見てません)


骨盤Pも歌わせてます。
うp主コメは、より危ないものに・・・
ルカ様と初音さんなので、上の動画と二窓するとなんか良さそうですネ。


うp主コメで言及。doriko さんも注目ですか。
なんかブログ読んでると、軽音時代はドラムやってた、みたいに書いてあるんですが、へぇ~そうなんですか。
しかもヘビメタ系に流れていったとか。
ボカロで発表してる曲とは、ちょっと路線が違う?
で、肝心の曲のほうは・・・凄く人気になってるので、今さらコメントするほどでも無いですか?
個人的な感想を一言で書くなら「ゾクっときた!」って感じデス。
歌詞がイミフって意見もあるようですが、思わせぶりで深読みできるくらいがいいんじゃないでしょうか。


「けいおん!」は、Pだけじゃなく色々注目を浴びてるらしく、こんな記事も。。。
楽器業界も「けいおん!」に注目!? Fender公式ブログで絶賛 (ITmedia)

これからニコ動でどんだけ盛り上がるか、注目しましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和風が流行ですってネ

ボカランで、「最近 和風が流行ってるな」ってコメントがありました。
そうですかネ。
そういえば、去年の今ごろも同じような話をしてたような・・・


童謡とか、わらべ歌って、実は歌詞の意味が怖いよネ・・・ってネタは、格好のネット向けホラーネタですネ。
ほまもいろいろ読んで回ったことがあります。
この曲の歌詞は「あの子がほしい その子は要らない」ということで、花一匁(はないちもんめ)から来ています。タイトルの通りデス。(いや、正直いうと読めませんでしたが ^ ^;)
そして曲の雰囲気は、『子供が口減らしの為に~買われ、人買い同士が(中略)囃し立てる悲しい歌としても一部に知られている』(Wikipediaより)という花一匁の俗説を踏襲したかのような、ゾクッとくる曲ですヨ。


KAITOの桜曲、、、そういえば自分のマイリストには無かったかもしれません。
すまん、兄さん。
それはそうと、つまりこの和風曲の流行は、春→桜曲→和風曲 な流れということですネ。
桜曲は和風なのばかりですからネ。


ならば、もうひとつはレンの曲。
うp主コメにある通り、リンの「花吹雪」という曲と一対になる曲で、レン視点で“君”への想いを語る、情感溢れる一曲デス。

なんだ・・・結局また桜曲ネタですネ(^ ^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Pの好み

同人界隈は、作り手との距離が近いので、いろいろ交流したりできるのは魅力かもしれません。
最近は、交流してなくても、ブログとかSNSとかでネット上だけでも身近に感じることもありますが。

でも、そんなことをしなくても、曲を聴いてるだけでPの好みが分かることだってあります。


PPPが ジェミニ(sm2540481) をカバーしました。
本家は、リン・レン二人を描いたような、タイトルの通り双子なイメージの曲デス。
しかしこのカバーでは、イラストが初音さんと猫ですネ。

PPPは、前にも Stay(nm4841742) で猫のことを曲にしています。
猫好きなんですネ。


ジミーサムPの宇宙をテーマにした曲デス。
The 9th (sm5187488) で冥王星のことを歌にしていましたが、それに続く宇宙な曲ですヨ。
歌詞からは、かなり宇宙な話に詳しそうな印象を受けます。
ジミーサムPは、宇宙が好きなんですネ。


恐らくボカロP界一の野球好き、ストリークPの曲デス。
わざわざうp主コメで「決して某プロスポーツの曲ではありません。絶対違います。」と断っていますが、コメントはペナントレースの話ばかりなお約束ww
(※ピアプロのほうには、「某プロスポーツの曲です。テーマは開幕ダッシュ。」と書いてますw)
ちなみにストリークPは、曲を作るだけじゃなく、むしろMMDでその野球愛を堪能できますから、野球好きならマイリスは必見ですヨ。

曲の好みだけじゃなく、他の趣味の好みが合う相手だと、交流もより深く楽しくなるかもしれません。
これは、と思ったらP本人にコンタクトを取ってみるとかネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我らニコ厨

ひさびさに、ボカロ動画以外をマイリスしてしまいました。

好きなんですヨ。バンプのこの曲。
それを、上手い歌詞で上手く歌ってますネ。
最高デス。
ニコ厨として、これは拍手を贈らねばなるまい。


ここにもニコニコが大好きという人が一人。。。って、ラヴリーPじゃまいか。
そして見てる俺らもニコ厨ですから、コメントが見事に空気読んでます。


しかしニコニコには、華やかにランキングに載る動画の何百倍も、埋もれる動画があるのもまた事実。
それでも、人はなぜ動画をうpしてしまうのか・・・なんてw


そんな訳で、今日も今日とてニコニコを開いてしまうのであった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかこれは・・・

ニコニコ動画のトップで宣伝してましたネ。
初音ミク Studie GLAD 公式chオープン!
今年もやるんですネ。ミク痛車のGTチーム。
っていうか、クリプトンだけじゃなくニコ動も手を貸すっていうのが、ちょっと意外でした。
いや、ニコ動的には、ボカロは有力な収益源だから、これからもボカロ物には手を出していくんですかネ?


ところで、あまりカーレースとか興味薄い人ですが、ピットウォークなるものは、こういうものなんですか?
いや、きっと違うと思うww

どこまでが本気なんでしょうw

↓公式のほう

チビミクとトエト・・・だと!?

作り手さんも反応してます。
ピロリロなるままに。

さて、そんなこんなで今日の曲紹介は、車つながりでこちらの曲デス。

ゆうゆPのごきげんな一曲。
タイトルの通り、ハイウェイでアクセル踏みながら聴くのにいい感じの曲ですヨ ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援されますた

新生活って何かと不安ばかりですネ。
だから、素敵な歌声で応援されちゃいましょう。


この曲でも聴きながら、タイトルの通り「余裕っしょ!」って言ってれば、大丈夫っしょ!
とても気分が軽くなる曲ですヨ。
コメントも応援コメとかで溢れてます。
見てると元気になります。


タグが笑えますww
それはともかく、ルカ様の声がやわらかくて優しい。
心の疲労を癒してくれる素敵な良曲デス。

・・・社会人になって、もう何年も「新生活」って迎えてないですネ~
転勤とかしてないし、異動もたいしたもんじゃないし。
新生活って、案外、不安もあるけど期待やワクワクもあるもんじゃないですか?羨ましいですわ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

いろいろな人が・・・の追加

いろいろな人がいるなぁ・・・の続き。


回ってみたってなんぞw
新ジャンルすぐるwww

そういえば、こんなのもありました。

BGM 卑屈Pの「もっと 伸びろ ぼくの 動画」(sm2500972)
ネタ元 そのうでくれ@2yan さん

自分も、何かやるときのBGMはボカロ曲にしたいですネ。
いや、そもそも披露する芸なんてないんですが。(宴会芸とか、マジ無理 ^ ^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろな人がいるものだ

こういうところが、さすがニコニコ動画、、、なんでしょうネ。


投コメ?
よくやるわー
何がどうとは言えないですが、何かが無駄遣いされた感じがしますww


手話?
というより、もはやダンス。
踊ってみたでもいいんじゃないか、ぐらいな。


爪楊枝?
上の動画とは、ちょっと方向性が異なりますが・・・
手先が不器用な自分としては、なんともイライラしてしまう細かい作業を、よくやるものデス(^ ^;

歌い手、踊り手、絵師、技術部員・・・まあ、あらためて言わずとも、もともと幅広い人の集まりですってかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえずもちつこうか

エロい?
いや官能的ということで・・・


あわpがコメントを残してます。
「えろいなw」
まさにw
タグに「セウト」ってあるけど、アウアウじゃ・・・
あまり宣伝して消されるのも心配なんですがww


シグナルPの曲が出たときから、「エロい」コメが多かった曲ですが、PVになったらいろいろヤバイ感じデス。
いや、ヤバくなる前に終わるショートバージョンだからまだおk?

↓ということで、本家。

本家からして意味深なものですから。
いい曲ですけどネ。


意味深といえば、この曲も。
それがリンレンバージョンとなると・・・これは。。。

しかし、どれもこれも、歌でもヤバイのにPVとか。
絵師自重ww

直接的なエロよりも、こういうほうが脳内妄想が膨らんで、むしろ・・・ゲフンゲフン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺たちの昭和は、まだ終わってない

ピアプロの鏡音リン・レン リリース1周年特別企画「下田麻美×ピアプロ特別コラボ企画」の結果が発表されました。
下田麻美×ピアプロ コラボ企画 鏡音リン・レンの曲を下田さんに歌ってもらっちゃうぞコラボ! (ピアプロ)

採用作品は、さむそん さんの「イタズラムスメ」でした。おめでとうございます。

もちろんピアプロに行けば曲を聴けますので、ぜひ聴いてみてください。
しかし、この曲は、、、なんと懐かしいテケテケサウンド。
曲を選んだのは、下田麻美さんだそうで、その選曲センスに乾杯w


この曲を聴いて、最近見たこのMMD作品を思い出しました。

MMDの作品としても素晴らしいですが、それよりもこの曲の印象がw
オリジナル曲で新曲なのに、とても昭和な感じがします。
あと、なにげにリンの声が神調教デス。


鼻そうめんPが送る昭和テイストw
バブルで浮かれていたあの時代を思い起こすような曲と、見事なイラスト。(・・・相変わらず鼻そうめんPの初音さんはカワイイ)


そそそPも「昭和84年」に参戦ですヨ。
さすが GET WILD祭り に参加したり、小室ファミリーの曲カバー に参加したりしているだけのことはあります。
しかし、そそそP・・・MMDまで使うようになったんですか。
うp主コメで orz ってしてますが、そう言わずに、これを機にMMD作品でもいいものを作って欲しいものですネ。

しかし、上の2曲も下の2曲も、どっちも「昭和」なんですから、なんか昭和って凄いデスw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給付金きました

我が家にも、定額給付金なるものの封筒がきました。
しかしあらためてその封筒を眺めつつ、ネットのとあるコメント「俺らの税金から出してる金なんだから、給付金じゃなくて還付金だろ」って意見にむしろ同意。
まあ、そんなことはともかく、このお金で何をするかといえば、もう決まってますネ。

予約しました (*´∀`*)

実は、自分はネットのエレクトロニクス系の買い物といえば、昔からヨドバシカメラ派だったんですが、、、どうもヨドバシカメラでは、予約しても予約特典の ねんどろいどぷち が付いて来ないらしいのデス。
なので、つい amazon に登録してしまい予約ボタンをポチッと・・・ヨドバシもちっと頑張れ。

さて、ピアプロで募集していた「ゲーム内で使用される初音ミクの楽曲募集」ですが、まだ採用結果が出てません。
ならばと応募作品一覧を見てみると、ニコニコで見たことのある楽曲もちらほら。こんな人が応募してる~、って、見てて面白かったりします。

ニコニコには出してない曲もあるようで、時間があれば、ニコニコ未発表曲も聴いてみたいものですネ。

しかし、あらためてリストを見ると、えらい数がありますヨ。
「コラボA:ゲーム内で使用される初音ミクの楽曲募集」投稿作品 (ピアプロ)
20曲x13ページ・・・この中から、ユーザー応募に選ばれるのが7曲とかいうんですから、結構な激戦ですヨ。

例えば、ちょっとタイトルを見ただけでも、、、
夕暮れノスタルジック近未来都市落葉とワルツをピロリ菌のうた色の無い街ミゅーじっクえすとsparkle songコントロールパラメータNaked!電 空 少 女 (version Caramel-ICE 2008 SG)とらいあんぐる☆Girl's Heart、、、etc...
う~む、書ききれません。もう全部入れてくれ、という感じデスw

そんなリストの中で 。oO(そういえば、まだこのブログに載せてなかったな) って曲を見つけて、嬉しくも懐かしくなりました。


もう動画がうpされてから一年以上経つんですネ・・・
いま聴いても、いつ聴いても癒される、透明感ある綺麗な曲ですヨ。


ラマーズPも参戦してるようデス。
相変わらずのラマーズPっぽい印象的なサビが、いい感じの曲ですヨ。
ちなみにピアプロのコメントも、ラマーズP節が面白いデスw
ドラムハート(ピアプロ)


まあ、ゲームについては、給付金なんぞなくても、OSTER さんとか トラボルタ さんとかの曲があれやこれや入ってたりしてる時点で買い決定みたいなもんですが。
さて、、、PSP本体をどうにかせねば( ̄▽ ̄;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り返ると

レッドクリフ PartⅡ が、いよいよ公開されます。楽しみデス。
三国志、結構好きなんですヨ。
漫画のこれとかあれとか、ゲームのこれあれそれなんかにハマる程度には好きだったりします。

別に歴史の授業とか、好きじゃなかったんですけどネ。



タイガー道場の人の動画。
ニコニコの流行を実際の歴史のネタと絡めて、面白くまとめてあります。
史実のネタにあわせるため、多少ニコニコでの流行時期の前後関係がずれることがありますが、そこはご愛嬌。

これを見ると、流行というのは一時の盛衰の繰り返しだと思わずにはいられません。


実は最新作をランキングで見つけるまで存在をしらなかった動画。
しかし改めて見ると、よく出来た嘘字幕ですネ。
ニコニコの歴史、事件をうまく押さえつつ、元の映画のシーンとのシンクロが見事。
ちなみに、この2作目でちょっとだけ初音ミクのネタが扱われています。
全体で見ると、ボカロ成分は少なめですが、ネタの方向性的に御三家は中心にこないみたいですネ。
全部で5作あります。全部見ると、映画一本分より長くなります。うかつに寝る前に見ないほうがいいですヨw

しかし、ちゃんと見るといろいろ考えさせられる真面目なネタを扱っているので、コメントとか掲示板とかで言い争っているような人には、一度見て欲しい動画かもしれません。ニコニコはこんな歴史があって今こうなっているんだぜ、という意味で。

・・・ネタになった事件や出来事が、かなり(ほとんど?)理解できてしまった自分は、あらためてニコ厨なんだなぁ、と( ̄。 ̄;A

最後ですが、VOCALOID の歴史を見るならこちらへ。
歴史 (初音ミク@wiki)
もちろん wiki ですから、見るだけじゃなく編集に参加してもOKデス。貴重な記録ですから、みんなで大事に残していきたいですよネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余裕でした

たくさんの動画を斜め見して良さそうな動画を探す身としては、サムネとかタイトルの威力は絶大デス。
たとえそれが釣りであったとしても、クリックしなければ中身は分からんのデス。
それだけに安心してクリックできる動画は、ありがたいものですヨ。


「サムネでクリック余裕でした」の代表例、ラマーズP。
自作絵が毎度毎度かわいいですネ。
でも公開マイリストを見ると、特定困難なサムネの動画もあるので注意が必要デス。


ボカロでサムネといえば、やっぱりこのお方。ワンカップP。
ルカがタコじゃないところとか、マグロが出てこないところとか、曲もワp節炸裂とか、中身もいろいろワpな動画デス。


タイトルが「歌いやがった」と付いてるのが、よだれPの特徴ですから、タイトルみて余裕でした。
いつもいい曲連発のPなので、タイトルを見つけたらクリックします。
この曲も、サビが震えるし、間奏が格好いいし、の良曲ですヨ。


「ちょっとアレな曲」といえば、誰あろうこのお方。みんな大好きデッドボールPですヨ。
曲をうpしても、しなくても、名前が聞こえてくる稀有な存在w
しかし、ちょっとアレシリーズも、ついに10曲目となりましたか・・・いろいろと感慨深いですネ。
当然、曲はいつものデPクオリティなので、安心して(?)クリックしてください。

ある意味、これもブランドの威力ってことですかネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○○動画

ニコニコ動画のサイト名に掛けて、「○○動画」というタグが付くことがあります。
一番有名なのは、「オレオレ動画」でしょう。
オレオレ動画とは (ニコニコ大百科)
その他にも、猫を扱った動画に付く「ぬこぬこ動画」(ニコニコ大百科)や、思わずニヤニヤしてしまう動画に付く「ニヤニヤ動画」(ニコニコ大百科)などがあります。


あうあう動画。
なぜかは、曲を聴けば分かります。
「あう♪あう♪」が可愛い。
MMDにも挑戦したうp主のミク愛が感じ取れる動画デス。

ちなみに、アウアウ動画とは違いますのでご注意をw


なぜ「親方動画」ww
しかもタグロックwww

音楽は普通に良いので、コメントとタグにひとしきり笑ったら、心を落ち着けて曲を聴きましょう。

この手のタグは、語呂合わせの上手さが光る、ニコニコならではの分類タグですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケ配信おめ~

カラオケで歌いたいボカロ曲は、山のようにありますが、その中でもこの曲の配信開始は特に嬉しいデス!
(今は暇が無いけど)もう絶対に歌いに行ってやります。

ということで、いろいろな VOiCE を堪能しませう。


年長組がカバーしてます。
伊達に長年コンビを組んでるわけじゃない二人の声は、やっぱ相性がいいですネ。
VOiCE の切なさを年長組の声にのせると、切なさにも深みが出ます。


ほまは歌ってみたの人を注目することが少ないんですが、この こめる さんは、ちょっと注目してます。
声や歌い方が可愛いとかあるとしても、そういうのは他にもニコニコの歌い手ってたくさんいるので置いておくとして、、、選曲の趣味が非常にほま好み。公開マイリス見ると、この曲以外にも(これを選ぶかな ^ー^)ってニヤリとします。


そういえば、エイプリルフールといえば、この方でしたっけ。
エイプリルフールをネタにすること自体忘れてましたが、テトさんの誕生日ってこともすっかり頭にありませんでした。
それはともかくこの動画、重音テトとしてはかなりハイレベル調教ではないかと。
SLTも見事に再現されて、素晴らしいの一言デス。


やっぱりこの曲のPVというと、これですネ。
冬休みがあったせいか、いろいろと楽しい動画が多かった正月明けですが、これには目を奪われました。
好きな曲に凄いPVを付けられたら、もう何も言うことはありません。


カラオケが、こんなだったら、どんだけ幸せなことか。
最近カラオケは、アニソンなんか本家の映像が流れたりしますネ。
まさにこの動画のように、リピート無しの長尺で画質も普通なのが用意されてるので、歌うの忘れて見入ってしまいそうになります。

そういや、カラオケで歌うとき、SLTはどうすれば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のってみた

久々にボカロの話題から外れます。ニコニコ動画トップの話題の動画ってのにあった動画が、思いのほか面白かったので。
トップ画面にあがっている動画をクリックするのって、運営にのせられているようで面白くないんですがw たまにはのってみるのもいいもんですネ。


自分も、何ヶ月か前に面白い雲を見つけて、「これは地震雲か!?」とか思ったことがあります。
幸いにして地震はありませんでしたが。
地震雲・・・まだ地震との関連性はハッキリしてないので、都市伝説の可能性もあります。この手の話は好きですけど。
地震雲 (Wikipedia)
こんな動画をみると、普通に変な雲って出るものなんだとか思いますネ。
自然というのは、まだまだ不思議デス。


普通の風景映像にちょっと手を加えるだけで・・・これは面白い。
なんか、SF的なあれとかこれとか、いろいろ想像できますネ。
この映像がきっかけて小説を作りました、とかあったら面白いですが。


もっと暇があれば、普通に総合ランキングからひとしきり動画を見まくれるんですけどネ~
時間が欲しいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜空に流れた

あ、昨日はエイプリルフールでしたネ。
格好のブログネタなのに、すっかりスルーでしたw
我ながらマイペースだなぁと(^ ^ゞ

さて、この間、コンビニ帰りの道すがら、なにげなく夜空を見上げていたら光がスッと流れたのデス。
このあたりは、近くの公園でよくロケット花火を打ち上げるバカがいるので、またそれ系かと思ったんですが、よく考えると天頂のほうから地上側に流れたんですよネ。
しかも目測でもちょっと遠い空で光ったものと思われます。その割に光が強かったですし、、、ってことで、どうやら流れ星だった模様。
実は、ちゃんと見たの生まれて初めてでした。

流星群とかでも、あまり見えない的な新聞記事を読んだこともあったので、思ったよりもはっきり長く見えたことに、ちょっと感動しました。


そそそPの曲デス。
そそそPにしては珍しい曲調かもしれません。
画面に星がたくさん散らばる可愛い系の曲デス。
個人的には好きな感じの曲なんですが、伸びてないですネ・・・


aquascapeさんのテクノな気持ちいい曲。
雲の無い満天の星空を眺めるような透明感が好きデス。
コメント数はちょっと少ないですが、頑張っている歌詞職人がいます。
この曲へのハマり度を現しているようデス。その気持ちは分かる(^ ^


ということで、久々に見たくなった、ニコニコトップの話題の動画で見かけたこれ。

やっぱり、宇宙ってなんかワクワクしますネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »