« 卒業ソング | トップページ | 魅力再発見 »

歌詞から曲を

mixi の VOCALOID2『初音ミク』コミュニティ には、「【クイズ】歌詞から曲名を導きだせ」というトピックが立っています。
タイトルの通り、曲の歌詞の一部を書き込み、次の人が答える、というのを繰り返す遊びデス。
これが、なかなか難しい。
サビなら分かることも多いですが、メロディー部分から出されると難易度が上がります。

この曲のこのフレーズが好き、この歌詞のこの言い回しが好き、っていうの、ありますよネ。そういうのをさりげなく他人にお薦めできる、いい企画だと思います。


「ナトリウム ナトリウム摂りすぎて 顔がむくんで居るんだ
そんな時に限って あなたとばったり ばったり」
女の子らしい歌詞の曲デス。
というか、自分だったら、そもそもこんなシチュエーションを思いつきません。よくこんな歌詞が書けるものだと思います。
「ナトリウム♪ ナトリウム♪」と繰り返すサビの面白い語感が、特に印象に残ります。

歌詞と音源はピアプロにあります。 → ♪ナトリウム (ピアプロ)


「息を止めます やっぱ苦しいです
息を吸います 3→2→1
でも苦しいです やっぱ苦しいです
君がここにいないのは 何でだ」

このつかみにやられました。どうにも頭に残る歌詞デス。
最初、曲のタイトルを見ずに聴いてて、どういう状況を描いた歌詞なんだろうかとあれこれ考えてました。
答えは、タイトル見たら一発でしたネ(^ ^ゞ
「ねぇ ○○○○いいよ」のフレーズが繰り返すサビも、記憶に残りやすくて好きですヨ。

歌詞は、初音ミク@wiki にあります。 → 恋距離遠愛 (初音ミク wiki)


さて、冒頭の mixi のトピックですが、だいたい1日に1回はレスがあり、初音ミクコミュでも割と人気のトピックですので、興味がある方は参戦してみてはいかがでしょう。
問題を作るのも、解答するのも、案外難しいですヨ。

|

« 卒業ソング | トップページ | 魅力再発見 »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/44384193

この記事へのトラックバック一覧です: 歌詞から曲を:

« 卒業ソング | トップページ | 魅力再発見 »