« あれ?ミクはどこ? | トップページ | この歌詞を聴け »

なにかのきっかけで

埋もれ曲支援のお薦め投票を眺めてると、相変わらず良曲なのに伸びない、という作品に出会います。
そんな動画ばかりだった人が、突然ボカランの上位に来たりなんかして驚くことがあります。
あるいは「やっと評価されたか」なんて喜んでみたり。
勝手に応援してるだけなのに、勝手に盛り上がってww


うp主の No.D さんは、公開マイリストを見る限り、なかなか1万再生を超えなかった人デス。
(代表作に殿堂入りしたSeeker Full ver.(sm3995757)がありますけどネ。)
しかし、巡音ルカ様で注目された巡姫舞踊曲(sm5990158)は、殿堂入り&1万マイリス突破となりました。
そして、初音さんでのこの曲も、殿堂入り&1万マイリス超え。
もう単なる祭り効果じゃなくて、曲が気に入られているという感じですネ。このままPとしての知名度が固定するかもしれません。


初音ミク曲をうpしてた当初は、良曲を作るものの1万再生いくかどうかという状態だった otetsu さんですが、がくぽをきっかけに知名度が上がったんじゃないかと思います。
がくぽの喪失モノクローム(nm4136946)で見事に殿堂入り。その後もがくぽマスターとして支持を集めるようになりました。
そんな otetsu さんが、巡音ルカ様でもやってくれたのが、この曲デス。
格好いい曲にルカ様の雰囲気が合って、40万再生を集めました。
これの次曲のtransient future(nm5991698)も20万再生と殿堂ラインを楽々突破して、Pとしての評価を確実なものにしています。

↓ちなみに otetsu さん久々の初音さん曲というこの曲も自分は好きなんですが、なぜ初音さんになると伸びない・・・

次回には期待デス。

新ボーカロイドに対する注目は、こうして、力はあるものの再生伸びてなかった人のブレイクするきっかけにもなるようデス。再生・マイリスは参考程度のものだなぁ、と改めて思います。だからこそ、埋もれ曲発掘、支援をしているボカロ廃の方々には、一層の力が入るのかもしれません。
自分?・・・まあ自分は、なんだかんだいってもある程度マイリスが増えてランキングに顔出した動画じゃないとチェックしない人なんで、もっと新作チェックに余念が無い人達の支援にはかないません。
そんな発掘者たちに感謝しつつ、今日もまた新曲を楽しんでいます。

|

« あれ?ミクはどこ? | トップページ | この歌詞を聴け »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/44072150

この記事へのトラックバック一覧です: なにかのきっかけで:

« あれ?ミクはどこ? | トップページ | この歌詞を聴け »