« 名文学 | トップページ | なにかのきっかけで »

あれ?ミクはどこ?

MikuMikuDance (MMD)とは、知る人ぞ知る神ツール。
知らない方は → MikuMikuDance とは(ニコニコ大百科)
初音ミクの3Dデータを動かすために作られたソフト、、、のはずだったんですが、作者の意欲的なバージョンアップと有志によるアクセサリ公開の盛り上がりにより、すごく進化しているようデス。

最初はその名の通り、初音ミクをダンスさせるソフトってことで、「うまうま」や「男女」などの振り付けがされていたんですが、最近は、もう・・・

初音ミク出てこねーww
踊ってんの阿部さんですヨ。・・・なに、これwww


登場人物が多彩。
モデルデータ、こんなに増えたんですか。
ネタも面白いけど、これMMD?って進化ぶりがよく分かります。
そして、最後のオチが、、、うp主、おっさん世代だな?w

そんな訳で、もはや初音さんを躍らせるだけのツールじゃなくなったMMDですが、その進化をもって動画のエンターテイメント性を追及する祭典 「第2回 MMD杯」 が開催されています。
MMD杯@wiki
↓第2回MMD杯本選リスト

ソフトの進化にあわせて、動画のクオリティも格段に進化しており、凄い動画が次々と公開されています。それに、こちらなら初音さんが沢山でてきます。ぜひご堪能あれ。

あと、MMDに詳しい人は、この動画でMMDの歴史(これでも、たった一年のことですが)を振り返ってみるといいでしょう。

詳しい人ほどウルッとくる、感動もんの作品デス。

|

« 名文学 | トップページ | なにかのきっかけで »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/44043070

この記事へのトラックバック一覧です: あれ?ミクはどこ?:

« 名文学 | トップページ | なにかのきっかけで »