« 少ないところからお薦め | トップページ | ギガ超え »

テラ超え

ほまのプレイリスト、年末年始の1週間で、曲だけで70曲以上の動画が増えました。
これにPVとかMMDとかボカロじゃないのとか入れると、そりゃもうたいそうなことに・・・
音楽用のMP3だったら数MBかそこらで済むファイルサイズが、動画ともなると10MB超えが当たり前・・・まだボカロ関連は1つの動画の時間が短いからましですけどネ。
(DVDやTV放送をエンコードしまくってるアニメ好きの友人のPCは、もっと大変なことになってるそうなw)

そんな訳で、年末年始から計画していたハードディスク増強計画を実施。さくっとハードディスクの容量を増やしました。ヽ(´ー`)ノ
内蔵HDトータルで約1TB!

まさか自分のご家庭PCでテラバイトを超える日が来るとは・・・
相変わらずIT系の集積率は凄いですネ。まさにムーアの法則ですヨ。
ムーアの法則(Wikipedia)

さて、ボカロ関連は1動画の時間が短いからサイズが小さい、、、とはいえ、ものによっては時間の割にサイズがでかいものがあります。(画質が高くて動きが多いとサイズがでかくなりますネ)
まあ、サイズがでっかいボカロ動画は、うp主の気合いが入ってると言えるのかもしれません。


年末一番人気動画だったので説明不要かもしれませんが、歌詞と曲と絵と動画と、手分けして作っただけあって、気合い入ってます。
動画を落としてみたら、39MBありました。


MMDからはこちら。
表情が命Pがあの名作PVをMMDで再現、というものデス。
すごい作りこみで、動画サイズは37MBデス。


手書きPVならこれ。
手書きでここまで描くのは、凄いデス。元曲への愛に溢れています。
動画サイズは、21MB弱ありました。


その他系からは、この動画。
時間が長いこともあって、動画サイズ62MB超。
でも長さだけじゃなく解像度も高いデス。ニコニコの画面より元動画のほうが画面サイズが大きいので、ニコニコで見るなら拡大して見てもいいかと思います。

落とさず見る人にとっても、結局アクセスするとキャッシュしなきゃいけないですから、サイズが大きい動画は、空いてる時間にアクセスするなどの工夫が必要ですネ。

|

« 少ないところからお薦め | トップページ | ギガ超え »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/43706659

この記事へのトラックバック一覧です: テラ超え:

« 少ないところからお薦め | トップページ | ギガ超え »