« 高校生のときにコレがあったら・・・ | トップページ | 音楽を表現する音楽? »

物語が気になる

歌の歌詞が物語になっているもの、、、いろいろあると思いますが、いつも思うのが、だいたい4~5分の短い間なのに、そこに小説のような物語を感じてしまう不思議。
言葉の選び方が、見事なんでしょうネ。


とあるシャム猫との交流を描いた可愛い物語な歌デス。
曲調が珍しい感じがします。この曲調で、この物語調で、4分半にうまく収めたセンスが素晴らしいですヨ。
もちろん、出てくる初音さんが可愛い過ぎるのは言うまでもありません。ぬこの着ぐるみ(*´д`)


補足がないと、話を理解するのも苦労するかもしれません。なんか不思議な物語の歌デス。
補足については、DECO*27 さん自身のブログに記事があるので、読んでみるといいですヨ。読んだら、余計にこの曲の世界観が好きになりました。個人的にはハマりました。
http://overdoses.blog.shinobi.jp/Entry/4/ 曲解説「貴方と応答したい」
この曲解説にも書いてない勝手な解釈を追加するならば、不自由な無線機で1日に1回しか交信できない世界というのは宇宙?それともそういう設定の空想世界でしょうか?
空が赤いとかの表現も空想世界だから、とか解釈してます。

こういうのには、良質PVが出てくるのを期待してしまいますネ。
「シャム猫のうた」のほうは、作品が既にPV風ですが、「僕みたいな君 君みたいな僕」ほうとかどうでしょう。

↓ ありました。他にも出てきませんかネ。

|

« 高校生のときにコレがあったら・・・ | トップページ | 音楽を表現する音楽? »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/43352512

この記事へのトラックバック一覧です: 物語が気になる:

» たった5分の物語 [ほま§ロウ]
「悪の娘」と「悪の召使」。 悪のPこと mothy さんが、中世物語風というコン [続きを読む]

受信: 2008年12月14日 (日曜日) 00時47分

« 高校生のときにコレがあったら・・・ | トップページ | 音楽を表現する音楽? »