« 一日の活力 | トップページ | 新しくも懐かしい »

かぼちゃの日

今日は冬至デス。
冬至にからんだ話題はいろいろありますが、一つ思い出すのは南瓜(かぼちゃ)デス。

冬至に南瓜を食べると風邪をひかない、というお婆ちゃんの教えで、子どもの頃はこの日には必ず南瓜料理が出てきたものデス。
実際に南瓜にはビタミンが多く、他の野菜が不足する冬場に貴重な栄養源だというので、効果があるんだそうですヨ。

日本では冬至に南瓜ですが、西洋ではハロウィンに南瓜を使いますネ。ハロウィンは10月31日なので、ネタとしてはもう時期遅れですが。
洋の東西を問わず、貴重な冬野菜を食べようという先人の知恵なんでしょうか。


マチゲリータPのハロウィン曲デス。
ホラー系曲で有名なPだけあって、ハロウィンには満を持しての参戦でしょうか。
しかし逆に曲調はアップテンポなSKAで、ホラーなぶきみさをなくしています。いい意味で期待を裏切る、ってとこでしょうか。


OSTER さんのハロウィン曲。
OSTER さんの他のボカロ曲と比べると珍しいダークな雰囲気を醸した曲ですが、こちらもハロウィンだから普段と違う感じで、ということなのでしょうか。
リンレンが聴きやすく、さすが凄いなと思う一曲デス。

ということで、今年はハロウィンネタに乗り遅れたので、強引に南瓜つながりのネタでした(^_^;A

|

« 一日の活力 | トップページ | 新しくも懐かしい »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/43480523

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃの日:

« 一日の活力 | トップページ | 新しくも懐かしい »