« 中毒ソング? | トップページ | 定番の心地よさ »

対になるもの

突然ですが、「男」の反対の言葉は何でしょうか?
今では「女」ですが、語源由来辞典によると昔は違ったそうデス。
昔は男が「をとこ」であり、対義語は「をとめ(乙女)」だったんだそうデス。
では女はというと、女が昔は年少の女性を意味する「をみな」であり、対義語は老女を意味する「おみな・おうな」あるいは少年を意味する「をぐな」だったのだとか。

ボカロで男女といえば、やはりリン・レンペアでしょうか。

時期がもう過ぎてしまいましたが、すんzりヴぇr さんのハロウィン曲デス。
でも『年中聴けるようにしたかったのでハロウィン用語は極力排除してあります。』(うp主)とあるように、いつ聴いても楽しい曲ですヨ。


こちらは伝説のリンマスター、トラボルタ さんのリン・レン曲。
ネタにしている銀河の大きさにも負けない、雄大な感じの曲ですヨ。
少年・冒険・宇宙・・・いいじゃないですか!

ところで、男の反対が乙女から女に変化した人々・社会の意識変化なんてことを考えると、冒頭の話は案外深い話かもしれません。

|

« 中毒ソング? | トップページ | 定番の心地よさ »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/43200356

この記事へのトラックバック一覧です: 対になるもの:

« 中毒ソング? | トップページ | 定番の心地よさ »