« 幻想と狂気 | トップページ | 優しくなれる曲 »

タグに頼っちゃいけない?

音楽のジャンルを聴いても判別できないほまは、タグにあるそれっぽい言葉でなんとなくこういうジャンルの曲なんだな、と思ってます。
ただ聴く分には、ジャンルなんで何でもいいですからネ。

でもどう分けるここに落ちるのか、その違いが分からない、と考え始めると、やっぱりちょっと気になります。


タグには「MIKuPOP」とあります。
その通り、ポップな曲に付くようデス。
ポップミュージック・・・ジャンルなようで、ジャンルじゃない幅広い言い方ですよネ。
P∴Rhythmatiq (サークル名らしい)の作品の中では、エアポケット的にこれだけ再生数が少ないですが、他のに負けない良曲デス。
↓P∴Rhythmatiq 公開マイリスト


タグには「ミクノポップ」とあります。
テクノポップな初音ミク曲ということですかネ。まだニコニコ大百科に登録されてませんが、それなりに機能しているタグですヨ。
というか、きっと上の「MIKuPOP」タグと大分重なるんじゃないかと。
Miksolodyne-ts さん(長いので自ら ts でいいと言ってますが)の曲ですが、前作といい、この曲といい、どれも心地いい曲を出してくれる人デス。


タグには「ミクトランス」とあります。
ここで、テクノポップとトランスの違いが分からなくなってきます。
いや、比較して聞くとなんとなく分かるんですけどネ。。。説明できないんですヨ。難しいですネ。
とりあえず言葉にするなら、浮遊感と伸びやかさが素晴らしいデス。

タグ付けも、視聴者が勝手にやってることなので、それでこの曲はこのジャンルだ、っていうのも変な話でしょうか。ま、音楽ジャンルなんて、ブログやってなきゃ気にもしなかった話なので、個人的には新鮮な興味といえます。

しかし半年前にも似たようなネタを書いてて、結局いろいろ聴いてても自分のジャンル知識に進歩は無かったってことなのですネ・・・

|

« 幻想と狂気 | トップページ | 優しくなれる曲 »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/43216205

この記事へのトラックバック一覧です: タグに頼っちゃいけない?:

» カテゴライズの難しさ [ほま§ロウ]
最近ランキングにトランスな曲が多いので、流行なのかとトランス系の曲を巡回したら、 [続きを読む]

受信: 2008年11月28日 (金曜日) 01時22分

« 幻想と狂気 | トップページ | 優しくなれる曲 »