« 今日は投票日ですヨ | トップページ | やっぱり猫が好き »

元ネタを教えて

なんとなく聞いたことあるけれど、思い出せない、ということは、よくあることですネ。
例えば小さい頃に読んだおとぎ話とか。


ラプンツェルって、どんな話でしたっけ。
そう思ったときに、ググればすぐ答えが見つかるのが、今の時代の素晴らしさw
ラプンツェル(Wikipedia)

曲はグリム童話というより、背景になっている絵師の geppo さんのイラストに感化されて作ったものかもしれません。
実に渋い曲デス。


「赤い実はじけた」って知りませんでした。
どうもコメントから、元ネタがあるらしい、という雰囲気を感じたのでググってみたのデス。
赤い実はじけた(Amazon.co.jp) (ちなみに、この動画の市場にも、目立たないですが貼られてました。)
解説などによると、どうも元の本のほうは、小学生の教科書に載っている話なんだとか。へ~。
その影響か、タグには「ポディマハッタヤさん」、「スーホの白い馬」など、関係なさそうで微妙に関係ありそうなwタグがありました。

曲の作者様は、samfree さん。
相変わらずキャッチーなラブソングを作ってくれます。次々と凄いですヨ。

さて、今、教科書を見て自分の子どもの頃と比べたりしたら、きっとずいぶん変わってるんでしょうネ。
音楽の教科書なんかには、普通に自分が聞いてたポップスが入ってるみたいですし。
ああ、でも子供の頃は、教科書を読まない子供だったんで、思い出せっていっても、もう忘れていますかww

|

« 今日は投票日ですヨ | トップページ | やっぱり猫が好き »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/43059293

この記事へのトラックバック一覧です: 元ネタを教えて:

« 今日は投票日ですヨ | トップページ | やっぱり猫が好き »