« どういう歌わせ方 | トップページ | お薦めの基本形 »

ユーミン+ミク=ユーミク

Eclipse01の日記 さんで、ユーミンのことを取り上げてました。
いわく、「ユーミン(荒井由実・松任谷由実)の声とミクの声」は“親和性が高い”そうで、初音さんのカバー曲がいい感じなんだそうデス。

で、ユーミン特集なんてどう?って話になったのデス。
しかしほまは、松任谷由実の知識が薄っぺらいので、ユーミンの曲でお薦めとか言われてもどうしようかと・・・
だったら、ということで、リアルミク友のSさん(ちなみにあっちのほうが年上)に聞きました。
「ユーミン好きですか?」
「結構好き。荒井由実時代も知っている。」
「ミクカバー曲は?」
「聴いてる。あれ、なかなかいーよね。」
期待通りの答えが返ってきました(^_^)

そんな訳で、前置きが長くなりましたが今回は、ボカロ系ではカバー曲好きなSさんお薦めのユーミン特集デス。


優しく歌い上げてます。
これ、もっと評価されるべきですネ。
この作品がうpされた当時にスナック初音ランキングがあれば・・・


タイトルに見覚えは無かったですが、あらためて聴いてみると、聴いたことある曲でした。
さすがユーミンとでもいいましょうか。
(それでも曲のタイトルがさくっと出てくるのは、Sさんレベルじゃないと)

↓同じうp主が、リン版と姉さん版も作ってました。これはこれでなかなか・・・

「ほまが知ってるのって、映画になった曲とかなんですよネ~」
「ああ『恋人がサンタクロース』とか。」
「他にもありましたよネ?」
「なんだっけ・・・そうだ『守ってあげたい』だ!」

めちゃくちゃ懐かしいデス。
映画「狙われた学園」の主題歌。
もう映画の中身を思い出せませんが、どんなんでしたっけネ~。

↓こっちも。

Sさんは、この映画「私をスキーに連れてって」が学生生活とリンクしてたそうで(すいません、歳ばれますネ^^;)、スキーでナンパな青春という思い出だそうでww

この記事を書くためにお薦めされたものを一通り聴きましたが、親和性が高いというのは本当でしたネ。
ついでに言うと、タイトルにある通りミクカバーのユーミンだからユーミクなんだそうで、「ユーミク」タグでいろいろ検索できました。

ところで Eclipse01 さん、荒井ミクP作品については、立て続けにブログで紹介をしてて、相当気に入られたようですネ。
【動画紹介】荒井ミクP新作「海をみていた午後」(Eclipse01 の日記)
【動画紹介】初音ミクでユーミンの「守ってあげたい」(Eclipse01 の日記)
【動画紹介】初音ミクでユーミンの「DESTINY」(Eclipse01 の日記)

|

« どういう歌わせ方 | トップページ | お薦めの基本形 »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

ブログ紹介どうもです^^

もしよければ、荒井ミクPの「声」について「Sさん」はどう思っているか聞いてみてくださいw

投稿: Eclipse01 | 2008年10月23日 (木曜日) 03時23分

聞いてきました。
荒井ミクPの名前を認識してませんでした(´・ω・`)

それでも、動画URLを教えたら「もうマイリスに入ってる」ってことで、なにげにチェック早いデスw

荒井ミクPが作品をバンバン出してくれれば、そのうちSさんのほうから「荒井ミクPの新作が出てさ~」なんて言ってくるのでは?と思ってます。

そうそう、「俺は前から、初音ミクのユーミンは良いと思っていた」と、今さらなにを?という感じで言われました( ̄▽ ̄;A

・・・過去ログあさったら、その通りでした。(トラックバックにある通り)

投稿: ほま朗 | 2008年10月25日 (土曜日) 00時37分

紹介ありがとうございました!
Sさんにも宜しくお伝えください。
バンバンとは行きませんが、少しずつうpしていきます…。

投稿: 荒p(本人) | 2008年11月22日 (土曜日) 01時59分

∑ ( ̄0 ̄ ノ
おお、久々に作者様コメント!
ようこそ、おいでませ。
荒井ミクPが、また最近ユーミン曲をうpしたのは、Eplicse01 さんの日記で見ています。
少しずつといいつつ、なかなか良いペースじゃないですか。
楽しみにしています。


っていうか、(本人)って何ですかww

投稿: ほま朗 | 2008年11月23日 (日曜日) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/42837647

この記事へのトラックバック一覧です: ユーミン+ミク=ユーミク:

» ミク友のお薦め [ほま§ロウ]
ミク友であるSさん(仮名 ←当たり前だww)と、○○っていいよね~的な話に花を咲 [続きを読む]

受信: 2008年10月25日 (土曜日) 00時34分

« どういう歌わせ方 | トップページ | お薦めの基本形 »