« 脅威の再現率 | トップページ | ねこねこ »

ジャックポット

ゲーセンのコインゲームで、ジャックポットが当たりました。
1500枚のコインが出続けるのは圧巻でしたネ。
最近、コインゲームが大型化してて、あれのギミックが面白くて、結構やっちゃうんですよネ。
でも、これでしばらくお金を使わずに遊べそうデス(^_^)
しかし、妙なとこで運を使っちゃったw

ジャックポットってスロットマシンとかコインゲームの大当たりに対して使われてますが、元々はポーカーの言葉が由来なんだそうデス。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ポーカー (wikipedia)
ジャックポットのジャックは、トランプのジャックだったんですネ。

ちなみにトランプというと、トランプのカードの中では、ジャックやクイーン、エースなんかより、実はジョーカーが一番好きだったりします。
カードとして一番強い役回りが多いというのもそうですが、なんというかカードの持つイメージですネ。
例えばジョーカー的なキャラクター、、、人を小ばかにしたような飄々とした性格っぽいのとか、本心や手の内を見せないで、何をしてくるか分からないオールマイティぶりとか、そんなキャラクターが結構好きだな、というところデス。


音楽から、歌詞から、怪しいジョーカーっぽさが漂ってきます。
↓がくっぽいど版デス。

がくぽの声も、曲にあってていいですネ。
ジョーカー的な怪しさが、初音さんよりもがくぽのほうが上って感じデス。


ジョーカーといえば道化師。
道化師は、人を笑わせる芸人デス。
しかしこの曲は、楽しいというより、聴くたびに感動がこみ上げてきます。
道化師の、泣き顔で笑うメークとか、本心を隠して常におどけている様とか、実は哀愁が似合うキャラクターってところを捉えた良曲ですヨ。

ちなみに、ニコニコ動画で「道化師」と検索したら、あの教祖様がたくさん出てきました。
そういえば、そうかww

|

« 脅威の再現率 | トップページ | ねこねこ »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/42468728

この記事へのトラックバック一覧です: ジャックポット:

« 脅威の再現率 | トップページ | ねこねこ »