« 世界展開 | トップページ | 「歪みねぇな」 »

ひらがな

つい先日知ったんですが、山手線の駅名看板には、漢字の駅とひらがなの駅があるんですネ。
↓駅名看板って、これのことデス。
Tokyosta
(※画像の元ネタは、Wikipedia より)
これが、隣の神田駅になると大きい文字が「かんだ」とひらがなになってます。
Kandasta

これ以外にも、駅によって漢字だったり、ひらがなだったりするそうで、どうしてなのか理由をググったんですが、それっぽい答えは見つかりませんでした。
ということで、理由は分かりませんが、ちょっとしたトリビアということで。
(理由が分からなければ、あまりトリビアにはなりませんかネ)


ひらがなといえば、ごまあえP。
うp主コメントで漢字を使わないことで有名デス。(さすがに他人の名前とか固有名詞は除くようですが)
というか、自身のページでも同じように漢字を使ってません。
ごまあえPのそうこ
それどころか、初音ミク@Wiki のごまあえP紹介ページも、ひらがなばかりで笑いましたw
初音ミク Wiki ごまあえP

曲のほうは、以前にFULL期待として記事にした「アセンブルハート」のFull版デス。
そのときは、「他人の作詞に曲を付けたものだから、Fullが来ないかもー」って書きましたが、作詞者の ありつひこ さんが2番を付けてくれたそうで、めでたくFullになりました。

ショート版から期待してた曲のFullがくると、よけいに嬉しいですネ。


ナノメートルPこと くじらっっぱ^ー さんの曲。
格好良い曲デス。クールなミクうたってタグが付いてます。
ただ、なぜか動画の歌詞字幕が全部ひらがななんデス。
他の曲はそうじゃなくて、これだけなんですけど、どんな意味があるんですかネ。


ところで、駅名といえば、こんなのがありました。
初音駅 - ニコニコ鉄道株式会社 Wiki
ニコニコ動画で、こういう遊びをしている人もいるんですネ。

|

« 世界展開 | トップページ | 「歪みねぇな」 »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/41313502

この記事へのトラックバック一覧です: ひらがな:

« 世界展開 | トップページ | 「歪みねぇな」 »