« 終わる夏を惜しむ | トップページ | 誕生祭延長戦 »

おめでとう

HAPPY BIRTHDAY !!
2007年8月31日に VOCALOID2 初音ミク が発売されたので、今日は初音さんの誕生祭デス。
(一応、知らない人のために説明)

まぁ一年前には、ほまもその存在を知らなかったのですし、この一年でいろいろ成長したものですネ。

さて、普段は速報性を気にしない(したくてもなかなか出来ない)当ブログですが、今日は日曜ですし、見たばっかりのニコニコ動画の誕生祭関係の話を徒然に書こうかなと。
8月31日はミク誕生祭(ニコニコ大百科)
まめな人が、こんなタグをつけて大百科でまとめたりしています。入り口にするには、便利デス。


暴走Pが一周年を祝って動画をうpしてくれました。
でも暴走しすぎてフライングでしたw
(投稿日30日0時過ぎ)

で、投稿者コメにもある通り、自動でジャンプして5曲ループなアルバム構成になってます。
いい曲ばかりなので、ぜひ一周してください。
【ニコニコ動画】【初音ミク×3】「ありがとう。」【オリジナル】 sm4457801 卑屈P
【ニコニコ動画】初音ミクにオリジナル曲なんてものを 「三年後の私に…」 nm4457970 畳P
【ニコニコ動画】エレクトロエレジー【初音ミク】(オリジナル) sm4455918 ゆうゆ さん
【ニコニコ動画】オリジナル曲「いつか見た黄昏」初音ミク sm4456419 ヤスオ さん


前にこの流星群の製作途中動画をうpしてから、しばらく他の曲ばかりうpして「寄り道」といわれ続けてきた awk さんですが、誕生日に完成版がきました。
超力作デス。
これは最高のプレゼントですネ。
(いや、むしろ祝う側の我々が喜んでいるというw)

ピアプロでも、誕生日おめでとうイラストが続々とうpされています。
ピアプロ - タグ「誕生日」
こうして祝福イラストをたくさん眺めていると、それだけで幸せになってきます。

有名Pもいっぱいお祝いしていますが、今までうpしてこなかった初心者という人も、この日は特別ということで、初投稿しているケースが見られます。
誕生日用に曲を作ってプレゼントとか、なんとも愛に溢れています。

初投稿の人がいるかと思えば、投稿数がハンパない大量うp主さんも。

衣装Pも、誕生日を祝ってくれました。
シンプルで定番な Happy Birthday ですが、今まで何百曲もうpしてるのにちゃんとこの日にこれを用意しているあたり、さすがデス。

そして曲をうpする人だけじゃなく、こういうゲーム風動画作者な方々もお祝いをしています。

とにかく、ありとあらゆる作り手が、みんなでお祝いしている感じですネ。
この「みんなが集まって祝ってる」というのじゃなく、「みんなが集まって“作って”祝ってる」というところが、初音ミクの特別なところなんだなぁと思います。

いや~誕生祭は、昨夜の日付が変わったときがピークでしたが、それからずっとやってまして・・・寝ないで参加し続けている人もいるんでしょうか?
祭っていうのは、そういうものだってことなんでしょうけど、みんな体力ありますネ ( ̄▽ ̄;A

<おまけ>
↓なんだかんだいって、一番の祭会場。

ほま朗的初音ミクの原点が、このめでたい日に500万再生となりました。
Wでおめでとう(⌒▽⌒)/彡☆゚・。・゚★・。

|

« 終わる夏を惜しむ | トップページ | 誕生祭延長戦 »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/42327552

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう:

« 終わる夏を惜しむ | トップページ | 誕生祭延長戦 »