« テンション上がってきた | トップページ | 相性の良さ »

あちこち巡って徒然

ニコニコの面白い動画、楽しい動画は、ランキングだけじゃなく、いろいろな人のお薦め記事にこそ掘り出し物があるものデス。

ボカロ廃の投票スレって教えてもらったのは、えそらさんのブログでした。
それで、3万再生以下おすすめ投票 6月 についても、えそらさんのページにコメントを残していたら、もう結果が出たって返事が入ってました。結果出るの早っ Σ(゚д゚)
っていうか、投票スレを見返すと、23時45分に投票を締め切って翌0時45分には結果をうpしてます。
ジェバンニが一晩で!どころか、たった1時間で!!!中の人凄い!

そんな訳で、投票結果で上位25位に入った中では、えそらさんが投票したのが「東雲スクランブル」「ぴちぴちちゃぷ」だったそうデス。
「ぴちぴちちゃぷ」には、ほまも投票しました。( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ
あとは「猫かぶっちゃいらんない」が、ほまが投票したうちで上位に入った曲デス。
やっぱり今回も上位は知らない曲がたくさんで、また楽しくお薦めされようかと思ってます。(まだ全部チェックしてないし)

東雲は、「しののめ」と読みます。
『日本の古語で闇から光へと移行する夜明け前に茜色にそまる空を意味する。 本来は夜半すぎから夜が明けるまでの間を「あかつき」(暁)、「しののめ」(東雲)、「あけぼの」(曙)と細かく区分していた。』(Wikipedia)
爽やかとか、すがすがしいというよりは、音も風もなく、夜行性の生き物が静かになり昼行性の生き物はまだ寝てるという、生き物の気配もない妙な感じが、東雲の感じでしょうか。徹夜明けをよく経験してれば、この東雲な雰囲気もよく知ってますよネ?(^_^ゞ
ということで、この曲も、タイトルの通りに朝方をイメージさせる良曲デス。
それも単に朝のすがすがしさを現した綺麗な曲、というのではない落ち着いてて不思議な雰囲気の・・・うん、言葉で表現するのは難しいですヨ。

ちなみに、XXの東に位置する土地ってことでこの地名が付けられることがあるため、難読地名であるのに日本のあちこちに点在する地名でもあるようデス。
そして “俺たちの聖地” 東京ビックサイトの最寄り駅である りんかい線の国際展示場駅の隣にも、東雲駅というのがあるので、これを知っている人だったら読めますよネ (・∀・)b


可愛い初音さんのブログパーツに毎度癒される透志さんのブログからは、この面白い動画と出会えました。

たかがカレーライスについて、ここまで熱く長く面白い記事を書けるなんて、やっぱりプロの記者は凄いですネ。
ほまは、初音さんについてここまで語ることはできるだろうか・・・・
↓元ネタ見つけました。
「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』(WIRED NEWS:WIRED VISION)


あと、mixi を巡ってて、こんな動画について記事にしてる人をたまたま見つけました。(初音ミクコミュ繋がりですが、全然VOCALOID動画じゃないデス)

将棋のルールを知らなければ、さすがに分からないかと思いますが、将棋を知っていれば素人にも負け戦に見える劣勢からの大逆転。まさに漫画のようでした。
とはいえ、普通にテレビの放送だったら見てないでしょう。
それが、BGMが付くだけでここまで興味深い動画になるのですから、演出って大事かもwww

|

« テンション上がってきた | トップページ | 相性の良さ »

ニコニコ動画」カテゴリの記事

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

先日は投票企画のご紹介ありがとうございました。

7月度おすすめ投票の紹介期間が始まりましたのでお知らせします。
・作品紹介
  ~2008年8月8日(金)23:59:59
投票前に聞いてほしい作品を投票スレッドに貼ります。形式自由。
投票結果には反映されません。
・投票
  2008年8月9日(土)00:15:00~23:45:00

よろしければ気軽にご参加いただけると嬉しいです。アドレスはこちらです。
http://www9.atwiki.jp/vocaloid-vote/

投稿: 投票所まとめの人 | 2008年8月 4日 (月曜日) 19時27分

やぁやぁ、投票所まとめの人も、まめにコメントなど大変お疲れ様デス。
そしてまた、こんなブログにコメントまでありがとうございます。
今週末は投票ですネ。
また行きますヨ(⌒o⌒)

投稿: ほま朗 | 2008年8月 4日 (月曜日) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/41890309

この記事へのトラックバック一覧です: あちこち巡って徒然:

« テンション上がってきた | トップページ | 相性の良さ »