« 梅雨ですネ | トップページ | どういう繋ぎ? »

歌詞職人 乙

人間が歌ってても、最初に聴く曲は歌詞が分からない部分があったりするものデス。ましてやVOCAlOIDとなれば。。。
その点、歌詞字幕が入っている動画を見ると、聴きやすくてありがたいデス。
とはいえ、作るのに手間がかかるので、入って無くてもうp主に文句は言えません。
となれば、歌詞職人の出番デス。


この曲のタイトルが、歌詞データベースになっている初音ミク@wiki にあった時は、誰が歌詞を書いたんだ!?と思ったんですが、載ってたのは歌詞じゃなくマイメモリーのリンクでした。
息吹 - 初音ミク@wiki
↓マイメモリー

非公式でも、英字歌詞を入れた歌詞職人 乙であります。
それをマイメモリーにしてwiki に公開してくれた人も 乙であります。


歌詞は歌詞でも・・・
色が変わったりとか、タイミング外さずに最後までやり通すとか、いろいろと乙デス。
なんのことか、言葉だけじゃ分からないかもしれません。とりあえずその歌詞が流れるといけないんで、マイメモリーにしましたので、よければどうぞ。
そして最新版にすれば、もっと面白い職人が降臨しているかもしれませんので、そちらもどうぞ。
↓普通のリンク


この曲は、まず、歌詞を作ること自体が乙、という感じw
そして、これの初音ミク@wiki がまた、大変乙なのデス。
なんだかいいかんじ - 初音ミク@wiki



もちろん、すべてにおいて、曲を作る作者様はGJであります。

ところで歌詞といえば、
ゴムが歌う「おっくせんまん」がCDに 作詞者不詳のまま (ITmedia)
おっくせんまん!作詞者探索のご報告 (ニコニコニュース)
ニュースが上がった後、歌詞は皆で作ったものというコメントが多数あり、「明確な作詞者がいないんじゃ、カラオケとかCDも無理かな~」と思ってたら、作詞者不詳で出すとは、驚きました。
だったら、次はぜひともカラオケをお願いします。歌いにいきますんで。

↓カラオケになるらしいデス。
ニコニコ人気曲CDのカラオケ配信決定!

|

« 梅雨ですネ | トップページ | どういう繋ぎ? »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/40690541

この記事へのトラックバック一覧です: 歌詞職人 乙:

« 梅雨ですネ | トップページ | どういう繋ぎ? »