« 愛と恋 | トップページ | ファミコン世代 »

高品質・・・らしい

ニコニコ動画の画像のファイル形式といば、だいたいFLV(フラッシュビデオ)だったんですが、最近、MP4なるものが増えてきました。
MP4・・・音楽を聴くときによく使うMP3より数字が1つ大きいぞww とかいう単純な話ではないようですが、難しい話は置いといて、ニコニコ動画的には、こんな特徴があるようデス。
・画質が良い (←高ビットレートを効率よく圧縮する、という意味)
・音質も良い (←同上)
・プレミアム会員しかうpできない (←プレミアムだと高ビットレートが許される=高品質おkってこと?)

ようは、今までよりなんだか良さそうだ、ということデスw (←結局よく分かってない)

単にニコニコ動画を巡回しているだけだと、高画質だかどうかは見た目・・・つまり自分の眼力で判断するしかない訳ですが、最初から高品質動画だと思ってみると、ありがたみが変わってきたりしませんかネ。(画面を拡大する気にもなるとか)


綺麗な絵に綺麗な曲。高品質で味わいたいですよネ。
ピアプロに行けば絵も曲もあるということで、最初はあまり考えてませんでしたが、いっぺんに楽しむならニコニコ動画ですから、品質が良いとやっぱり嬉しいものデス。


ちょっと不思議な曲デス。裏話のブログを読んでみると、面白いデス。
ところで画面のアスペクト比が、ハイビジョンサイズですネ。画面が横長だと画質が良さそう、ってのは、ただの思い込みかなぁ。。。


曲もいいですが、イラストも素晴らしいデス。シンP愛されてる。
これは、感謝の気持ちとしての高品質エンコードかもしれません。

自分なんかは、たんに楽しませてもらってる身なんで、高品質じゃなきゃヤダ!とか言いません。ええ、言いませんとも。それよりMP3プレーヤーでの鑑賞が多いので、むしろMP3が手に入らないことのほうが・・・

補注:
結局、再生品質はエンコード次第ということで、FLVでも高品質のもの、MP4でも低品質のものはあるようデス。

|

« 愛と恋 | トップページ | ファミコン世代 »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/41464598

この記事へのトラックバック一覧です: 高品質・・・らしい:

« 愛と恋 | トップページ | ファミコン世代 »