« カテゴライズの難しさ | トップページ | 春はトランス(・・・意味不明) »

曲以外のネタ(長文)

はじめに。
曲以外のネタだから、小ネタ集ってことで一つにまとめちゃっていいんじゃない?
って感じでやってたら、結果的に長文になってしましました。一つの分が普通の投稿文の長さくらい。。。全然小ネタじゃない( ̄▽ ̄;A


◆初音さん、CMとりましたよ!
初音ミクの発売=アイドル、初音ミク デビュー と定義してみたらどうなるか?
↑こちらのブログ記事で、初音さん作品をアイドル活動の想定で面白くまとめています。こう考えると、面白いですネ。初音さん、アイドル一年生としては、大活躍じゃないでしょうか。

さてそんな初音さんですが、テレビ出演に続きついに本物のCMに採用されたようデス。
岡山・関東の方は必聴!初音ミクがついにFMラジオCM出演!!

これによると、FM岡山とBayFMでCMが放送されるようデス。
テラ地元!BayFMは聞かねば!

うちは聞けないよ・・・という方は、こちら。
ビジコムピピ FMラジオCM用作成版
ビジコムピピ FMラジオCM用 はっきりくっきり版
社長さん(?)が音源をピアプロにアップして、もっと「言葉がはっきりしていないと(放送には)不可」というコメントにピアプロの職人さんが応じて“はっきりくっきり版”を作り、放送OKになったという、その経緯がまた初音ミクらしくて面白いですネ。

こうして芸能(?)活動をプロデューサーとして支えているうちに、初音ミクというアイドルが大きくなっていくことに喜びを感じるとかって想像すると、なんか、THE IDOLM@STER やっている人の面白さがちょっと分かるかも。
しかし舞台はリアル世界だ、手ごわいぞww


◆最初はこの人のおかげ
ほまが初音ミクの存在を知ったのは、ITmedia の記事からでした。ITmedia で取り上げられなかったら、恐らく1~2ヶ月は遅く知ることになったと思います。今となっては、記事にしてくれてありがとう、という感じデス。

その ITmedia の名物記者が、IT戦士ことゆかたんデス。(って、どっちもあだ名w)
ただの記者なのに、個人のまとめサイトが出来るくらい、知る人ぞ知る人気者デス。
http://ja.wikipedia.org/wiki/岡田有花
IT戦士 岡田有花リンク集

そのゆかたんが、初音ミク関連でネタになりました。
「それゆけ!IT戦士 ゆかたん」が見事にループした件について

ほまは、彼女が新人記者のころから ITmedia によく立ち寄って記事を読んでるんで、これの関連ネタは上のブログ記事の補足まで含めて全部分かってしまいました( ̄∀ ̄ゞ

それにしても、ITmedia は本当にニコニコ動画と初音ミクが大好きみたいデス。初音ミク関連の話題が何度も記事になってますし、今回のこれも当然のように記事になりました。
↓っていうか、この記事がうpされたとき、サイトのトップページに注目記事としてリンクが貼られていましたヨ
「ゆかたんタンタン♪」 初音ミクがIT戦士の歌うたう (ITmedia)

↓それをまたニコニコニュースが追いかけるんだから、両社はだいぶ蜜月関係なんですネ。
「それゆけ!IT戦士 ゆかたん☆(本人出演版)」を発見!! (ニコニコニュース)


◆あの人がニコニコデビュー
このブログの“初音ミクがカバー曲を歌うサイト”って記事でも書いた初音ミク singsのサイト管理人さんが、ニコニコ動画デビューをしました。
JASRACとニコニコ動画の包括契約を待ってのニコニコ動画デビューというのが、この人らしいデス。(オリジナル曲はやらずカバー曲中心ということと、本職が法律関係職だから)


そして、最初にうpした『【初音ミク】さよならをおしえて』---“フランソワーズ・アルディによるフレンチポップスの名曲(うp主)”---を、外国曲はNGだから(包括契約に入ってないという事でしょう)自分で消したというのでオチがつきましたw



命名「マロンP」だとかw
定着しますかネ。
それにしても、MikuMikuDanceまで使う気とは、ちょっと本気ですネw

JASRACとの契約締結のご報告(ニコニコニュース)
いつの間にというか、とうとうというか、、、まぁこれでマッシュアップとかカバーとかの作品を発表しやすくなったわけですネ。


◆ついにお皿が
作ってみた業者 ミクのお皿をGet!!
↑このリンク文でピンと来た人は、ついに(やはり?)やったかと思っているのでは?


作ってみた業者とは、この“御社”デス。
一回だけじゃなく、シリーズでいろいろVOCALOIDグッズを(勝手に)作るものだから、作ってみた業者として定着しました。

↓今のところシリーズは、その9まで

で、この会社のミク厨な社長さんの心を動かしたのが、この動画でした。

この“恋スルラジオ”の中のニセCMで「初音印のコーンフレーク♪ シールを集めてミクのお皿をゲット♪」というネタがあり、、、

実際にパッケージを作っちゃいましたw
しかも、お皿がもらえるというシールまで作りやがりましたww


↑ちなみに、そのパッケージ作品は、恋ラジに絵を付けてみたの中で見事に消化され、ネタとして完結した・・・かに見えました。

それが、そこで終わらなかった、という訳デス。(冒頭のブログリンクに戻る)
さすが業者は違います(^_^;


◆はっぺーの意味ようやく把握
デッドボールP=はっぺーが合言葉、というネタが、正直分かりませんでした。
ニコニコ動画での祭ってその場のノリとコメントで成ってるところもあるので、参加してないと後から理解するのに苦労する面があるんですよネ。
↓だからこんな風にまとめてくれる人がいると助かります。

デP作品巡回してて、このまとめ動画のリンクを見つけました。
それで、今になってようやくはっぺーの意味と起きた祭のことが分かったのデス。

なんか祭の参加者は、みんな楽しかったんだろうなぁ、と思います。こういう経験をすると、ファンとしての結束力や一体感が生まれて、よりコアなファンに昇華していくんでしょうネ。
デPたん誕生とか、愛されキャラ選手権入賞とか、面白すぎるww
そうそう最近は、デッドボールPの着うた(R)&着うたフル(R)配信!(ニコニコニュース)でまた盛り上がってるようですヨ。

↓そんなファン待望のイベントが!

|

« カテゴライズの難しさ | トップページ | 春はトランス(・・・意味不明) »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/40985035

この記事へのトラックバック一覧です: 曲以外のネタ(長文):

« カテゴライズの難しさ | トップページ | 春はトランス(・・・意味不明) »