« 二窓推奨を助けてくれる人 | トップページ | 春の季語から »

初音さんの一人称

ミクオリジナル曲で、初音さん視点の曲、初音ミクを歌った曲は多数ありますが、その一人称はだいたい「私(わたし)」デス。
しかし、まれに「僕(ボク)」にしている人がいます。
女性が歌う歌の中に「僕」と出てきても、男性視点の曲ということで珍しいものではないと思います。逆に男性が歌う女性視点の曲も多く、歌うということに性別は不問なのでしょう。(KAIKOの例は、また別としてw)

しかし、初音さん視点の曲の一人称が「僕」であるなら、それは、そういうキャラクターだということなのかなと。。。女の子が自分のことを指して「僕」というのは、“ボクっ娘”というキャラクター付けの一つなんだそうですから。


ボクっ娘派代表(笑)といえば、cosMo さんでしょうか。
初音ミクを歌にした作品を沢山うpしてますが、この歌に限らず、全部“ボク”で通してます。


明確に「初音のxx」とタイトルが付いてますから、僕=初音さんでおkでしょう。
ところで、再生数でみるとこれもまた埋もれ曲なんですネ。いい曲なのに。

↓そして、こっちの曲でも僕となっているので、うp主はボクっ娘派ということでいいですか?

「僕≠ミク」って全力で否定しているコメもありますけど。


3年後をイメージした初音さんのイラストに惹かれる人多数。
それはともかく、PVのイメージもあわせると、歌詞に出てくる「キミが僕の歌ったこの歌を聴いてくれた今」という僕は、初音さんということでいいですかネ。

一人称を「僕」じゃなく名前にしている・・・初音さんなら「ミクはxxだから~」みたいな・・・のもあるかと思いましたが、ほまの知ってる歌でそういうのは無いですネ。
某掲示板では、一人称を名前にするのはアイドルとかがよくやる「アホの子の演出」とか書いてありました。
なるほど。
なら、そういう狙いの歌には、そういう表現が出てくるかもしれません。
(アホの子・・・あれ?ほまも? б( ̄∀ ̄;)

オマケ:
ちなみに、歌詞に「僕」が出てくるということで調べてみると、卒業ソングが多かったデス。
その「僕」は、卒業するあなた(うp主か、聴いてる人か)のことでしょう。いろいろな思い出を詰めた歌詞の「僕」は、感情移入できる存在として自分を投影する一人称なのですネ。
初音さんは卒業しないし。(そもそも入学しないし)

↓・・・あぁ、卒園ならしますって?ww

ちょっと感動できる、いい作品デス。
プロの犯行デス。
絵、展開、コマ割などなど、プロらしい技が垣間見えて、さすがですヨ。

さらに追伸:
「…リンの一人称は「ボク」が合うと思うんですが。」(←自身1曲目でのうp主のコメ)
「何はともあれ、リンの一人称は「ボク」で突き進みます。」(←下の曲でのうp主のコメ)

「ボクっ娘好きに定評のあるうp主」というタグが付いてますw

|

« 二窓推奨を助けてくれる人 | トップページ | 春の季語から »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/40923132

この記事へのトラックバック一覧です: 初音さんの一人称:

« 二窓推奨を助けてくれる人 | トップページ | 春の季語から »