« 春の季語から | トップページ | 乾いた風と突き抜ける青空 »

お 久しぶりですか

どんどん新しい作者さんが参加し、楽曲だけじゃなく作り手も増えていっている感じがするVOCALOID界隈。賑わいがあるのは良いことデス。
しかし、その忙しいほどの新曲ラッシュの中で、作者さん一人一人の動きまでは、なかなか追いきれません。

そしたら先週は、久々にオリジナル曲をうpしたという曲が2つほど目につきました。
作り手は、初音ミクが盛り上がる初期に素晴らしい楽曲を聴かせてくれて、ボカロ作者として有名なお二方でした。
そうでしたか、お久しぶりでしたか。。。


「Packeged」や「ストロボナイツ」の作者さんデス。
前作は、1月5日にうpした「ファインダー」で、3ヶ月半ぶりの新曲だったんですネ。

↓その kz さんのマイリストはこちら。


こちらは、「celluloid」や「サウンド」の作者さんである baker さんデス。
オリジナル曲としては、前作が11月21日の「サウンド」なので、5ヶ月ぶりデス。
でも、公開マイリストを見ての通り、いろいろなリミックス作品などで話題を振りまいてくれていたので、名前自体はちらほら目にしておりました。
しかも同日にOSTER さんとのコラボ作品をうpするなんて、素晴らしすぎます。

↓その baker さんのマイリストはこちら。

ところで baker さんの新作「カナリア」のコメにあるのが、このコメント。
「なんでオプーナかって?だってダイソン羨ましかったんだ!」
タグには、こんなタグ。
「ダイソンに嫉妬中のbaker」

ダイソンって、やっぱり上にあげた「Light Song」のことでしょうか。
ニコニコ動画では、Light Song のフレーズが ダイソン に聞こえるってことで、空耳コメが付いてました。“吸引力の減らない、ただ一つの歌”とかってタグで盛り上がってましたし。
実は、ネタとして両曲は繋がっているってことですネ。


「みくのこもりうた」や「だいじょうぶだよ」などの作者さんであるUPNUSY さんの曲デス。
前作は、12月25日の「santaが来る!」なので、4ヶ月ぶりになります。

「おはようございます、UPNUSYです。長いこと冬眠してました(゚∀゚)」(うp主)
そうですか、おはようございますデス。久しぶりの新曲、素敵デス(^_^)

↓UPNUSY さんのマイリストはこちら


追伸:
月の最終週は、VOCALOID作品のうp数が増える---という都市伝説的な話があるんですが、4月の第4週・・・ボカラン集計期間だと 4/21~4/27 ・・・には、上記の他にもいわゆる有名Pという人の動画うpが多かったですネ。
明日は祝日だし、今夜うpされるであろう週刊VOCALOIDランキングが楽しみデス。

↓“都市伝説”を最初に知ったグラフ(動画の3:50~)

追伸 その2:
反則的に、記事を投稿した後で UPNUSY さんの曲を追記してしまった。
ごめんなさい。後から気付いて、我慢できなかったんデス・・・

追伸 その3:
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !

これほど楽しみなボカランは無かったかも。

|

« 春の季語から | トップページ | 乾いた風と突き抜ける青空 »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/40999675

この記事へのトラックバック一覧です: お 久しぶりですか:

« 春の季語から | トップページ | 乾いた風と突き抜ける青空 »