« ネットスラング | トップページ | 曲だけ聴いてればOK »

最近よく目についてました

受験シーズンも終わり、世間の「受験シーズン関連商品」も目立たなくなってきました。
それでも近所のスーパーは、メンチカツやとんかつを相変わらず「頑張れ受験生」という札を付けて売ってたので笑っちゃいましたが(^_^)


朝日新聞の記事に、こういう話がのっていました。
「ちりとてちん」を探して 実は長崎名産の豆腐料理?(asahi.com)
『NHKの朝の連続ドラマで、その名が知られるようになった「ちりとてちん」。(中略)人気にあやかろうと、大阪市の和菓子店(では)、「ちりとてちん」という名のどら焼きを売り始めた。(また)同市の料理店では、・・・「ちりとてちん」と名付けた一品を15年前から出している。最近はドラマをきっかけに注文する客もいる。
大阪のたくましい商魂に比べ、なぜ「本場」の長崎には便乗メニューが見当たらないのか。
(中略)
長崎の商人について「黙っていても大きな商いができるので、軽々しい便乗をよしとしない美徳を持っている」。
一方で、そうした姿勢を「天領商売」と名付け、「黙って金が落ちるのを待つ姿勢でもある。だが、もはや通用しません」と苦言も。』

便乗しないのを美徳とするか、商売人としての素質に欠けるとするのか、難しいところデス。
昔からゲンかつぎで有名なとんかつでそれをやってる近所のスーパー程度なら、どっちにしろほほえましいと言えますけど(^_^)

ちなみに、ちりとてちんとは何か。
この記事には『大阪の古典落語にある「長崎名産の豆腐料理」らしい(中略)江戸時代に大阪で生まれた古典落語。江戸では「酢豆腐」と呼ばれる。』と書いてありました。

Wikipedia に載ってました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/酢豆腐

|

« ネットスラング | トップページ | 曲だけ聴いてればOK »

日記・・・というか駄文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/40418386

この記事へのトラックバック一覧です: 最近よく目についてました:

« ネットスラング | トップページ | 曲だけ聴いてればOK »