« 投票所ネタ(後追い) | トップページ | 公開マイリストから »

調教が見事な代表曲

カバー曲って、原曲があるだけに作者さんの調教レベルが聞き手により伝わってしまいますネ。
人間と比較されるのですから、オリジナル曲よりもある意味つらい面があると思います。それでもVOCALOIDでカバー曲に挑戦し、そこで高評価を得たものって、それだけに凄いと思います。

KAITO兄さんの例の曲を聴いてて、そういえば5人全員分あるなと思い、ボーカロイド5兄弟の再生数が多い代表カバー曲を、今更ながら集めてみました。

☆ MEIKO

姐さんは、最近オリジナル曲で良作が出てたりして、まだまだ限界を見せていない感もありますネ。
それでも、VOCALOIDがここまで知られていない頃に生まれたこの名カバーは、いまだに色褪せていないと思います。

☆ KAITO

今年になって本来の歌い手としても人気が上がってきた兄さんですが、そのKAITO人気の中で出現した、神調教の曲ですネ。栄光の週刊VOCALOIDランキング1位獲得曲デス。
これを聴くと、姐さん同様、兄さんもまた底力を出し切っていないのかもしれません。

とか思ったら、こんなのがアップされました。 Σ( ̄ロ ̄!

☆ 初音ミク

初音さんで始めて、調教のすごさを実感した一曲デス。ボカロ投票所管理委員会の第二回投票「ボーカロイド最強調整曲GP」でも、見事に1位でした。
ほまが知人に布教したのも、この曲を使いました。
「初音ミクは知ってるし、いくつか聴いた。『ふ~ん、こんなもんか』という感じだった。」と語っていた知人が、「ちょっ、これ凄い!」といってこっちの世界に踏み込んだきっかけの曲でもありますw
同じように、自分も友人にこれを聞かせて引き込んだ、というコメントが見られましたし、ファン開拓に一役買ったであろう歴史を飾る1曲だと思います。
この作者様の作品は、この曲だけでなく、一通り聴いてみるのも良いかと。
ぢょんさんの公開マイリスト

言ってるそばから、こっちもアップされました。 Σ( ̄ロ ̄!!

☆ 鏡音リン・レン

双子は、調教が難しいという声をあちこちで聞きます。
声質がVOCALOIDにあわないんじゃないか、という懐疑的な声すら上がることもあります。しかし、この曲で、ちゃんとやれば出来る子ということが示された、そんな感じがします。
そういう意味で、この曲もまたVOCALOID史のターニングポイントとなる1曲なのではないでしょうか。

再生数が伸びてない名カバーは、他にもあると思います。カバー曲は、どうしても評価が厳しめになりますネ。
それでも名カバー曲が作られるのは、その作者さんの原曲への愛が溢れているからかもしれません。曲へのこだわりが、妥協しないスパルタ調教になり、名カバー曲を生むのだと思いますヨ。

|

« 投票所ネタ(後追い) | トップページ | 公開マイリストから »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/40071277

この記事へのトラックバック一覧です: 調教が見事な代表曲:

» 初音ミクがカバー曲を歌うサイト [ほま§ロウ]
こんな初音ミクのサイトがあります。 初音ミク sings -http://mik [続きを読む]

受信: 2008年2月24日 (日曜日) 11時14分

« 投票所ネタ(後追い) | トップページ | 公開マイリストから »