« あえてニコニコ動画で見る初音さん | トップページ | 俺の嫁・・・が流行りの昨今w »

○○Pの紹介

ニコニコ動画でVOCALOID関連作品を見ていると、作者について「>○○P」というコメントがついてたり、○○Pというタグが、よくあちこちに付いています。これは、つまりその作者の呼び名が○○Pだということなんですが、なぜか最後にPが付いてる人が多い?って疑問に思う人もいますかネ。
ニコニコ動画でコメントを残す閲覧者側がうp主に付けるあだ名みたいなもので、それをタグにすることで同じ人の作品を探すタグ検索の役に立つようデス。自分の名前を動画とかメモとかに残してないと、うp主の呼び名に困るということもありますしネ。
なお、Pはプロデューサーの略デス。詳しくは、下記のまとめサイト参照。この○○P文化に慣れた閲覧者側が付けるあだ名だから、どれもこれも○○Pとなっている訳デス。
そういうことで、かなりニコニコ動画内の固有の文化であるんですが、うp主(作者)がそれを気に入ると、自身の作者名に採用したり、ニコニコ外のSNSやらブログやらでもその名前で活動したりと、広まるところでは広まっていたりします。

ニコニコ動画にはそもそも自分にニックネームを付ける機能があるので、自作品を集めたマイリストを公開してニックネームも自称する、というのも基本ですネ。あるいは動画に作成者名を入れるとか。しかしたまに、その自称名にわざわざPを付けられたタグになることもあります。(うp主が同意してるかどうか別として)
○○P文化になれた人達は、強引っちゃー強引デス。
ただ逆に作者側が「自分もP名が欲しい」と、付けてもらうことをねだることもあるようデス。
人それぞれですネ。
(※追記:Pがプロデューサーなら、役職なんだから名前の後に付けて呼んでも良くない?って、確かにそうかもしれません・・・。余談ですが、もしほまがうp主になることがあれば、ほま朗PとかほまPじゃなくて別の○○Pを付けて欲しいと思うほうデス。愛称を付けられるってなんか嬉しくないですか?)

個々のP名にまで話が及ぶと、それぞれに由来とか歴史があって面白いと思うんですが、それを書き始めると大変ということもあって・・・とか思ってたら、そういう話を Eclipse01 さんという方が、ブログで説明をしてました。しかも細かく丁寧に。
第1回の記事では、なぜ○○Pという風に最後にPが付くのか?についての詳しい解説もちゃんとあります。

『「○○P」の由来』
* 第1回>http://d.hatena.ne.jp/Eclipse01/20071230/1198962508
* 第2回>http://d.hatena.ne.jp/Eclipse01/20080101/1199296563
* 第3回>http://d.hatena.ne.jp/Eclipse01/20080107/1199641209
* 第4回>http://d.hatena.ne.jp/Eclipse01/20080111/1200072665
* 第5回>http://d.hatena.ne.jp/Eclipse01/20080121/1200889913

さらに、この人主体でP名一覧なるものを「○○Pリスト wiki」として作成しています。
ニコニコ動画VOCALOID関連作品 「○○Pリスト」 Wiki

このリスト、容赦なくPたち総ざらいな一覧となってますw
VOCALOID関係なら曲の作成者だけじゃなく、書いてみたや、歌ってみたでも、P名が付くと対象となるようですから、Pのことを知りたければ、とりあえずここへ。
ついでに、新しいPを発見したら、ここへ報告を。
ただいま、由来が不明の○○P名の由来募集、というのもやっています。
wiki ですから、みんなでリストを充実させたいですネ。

|

« あえてニコニコ動画で見る初音さん | トップページ | 俺の嫁・・・が流行りの昨今w »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/17856363

この記事へのトラックバック一覧です: ○○Pの紹介:

« あえてニコニコ動画で見る初音さん | トップページ | 俺の嫁・・・が流行りの昨今w »