« 男の子の扱いがヒドスww | トップページ | 評判のよいボカランさん 毎回楽しみにしていますボカランさん これからも頑張ってくださいボカランさん »

特に歌詞に注目すべし

歌は、曲の良さに詩の素晴らしさが合わさると、感動が何倍にもなりますネ。
詩は、文章の良さもさることながら、語呂の良さ、韻を踏む語感、調子の良さなど言葉選びも大事ですよネ。
名曲はみんな良い詩ばかりデス。作者さんたちは、一人で曲も詩も作っているんでしょうか?
それでイラストを描いて動画まで作るんですから、凄いですヨ。

ところで、替え歌も作詞の言葉選びという点では、簡単では無いものデス。やってみると、語数を合わせるのに苦労したりして、センスが問われるものですヨ。
良作の替え歌って、そう考えると深いものがあると思うんデス。

なにより替え歌ですから、オリジナル曲と違い、楽曲よりも歌詞。
カバー曲と違い、調教レベルよりも歌詞。
そこに注目して楽しみましょう。


元のゲームは知らないですが、ゲームのBGMを替え歌で再現するという見事さは、十分伝わります。
状況をうまく歌詞にして、語数をあわせて音にうまくのっています。歌う探険家、初音ミクww
何気に調教も高レベルですしネ。


ニコニコ動画で替え歌といえば、やはりエアーマンでしょう。
そんな中で、VOCALOID好きとしては、これを逃す手はないですネ。
村田Pの見事な歌詞と、シンP(うろP)の調教レベルの高さが、元ネタの面白さと合わせて、面白い動画として結実しました。


替え歌としては正統派な(?)、ちゃんと歌として聞ける歌デス。元ネタ知らないとオリジナル曲と思う出来でしたネ。
まぁ元歌がネタっぽいからということも・・・ ( ̄▽ ̄; ぇ?

↓追伸:KAITO版が出来てました。


根強い固定ファンを持ち、多くの人に愛されているVOCALOID使いの草分け的存在。ワンカップP。
オリジナル曲も含め、2007年に60曲以上発表だとかさすがですヨ。
そんな多数の曲の中で、ほま的に一番印象に残った曲デス。たまに、つい口ずさむこともあります。
替え歌らしいですが、元の曲を知らないので、そうとは気づかず。ただ、歌詞のテンポと笑いのセンスが、曲にあって絶妙なのデス。


ワンカップPの宿敵(自称)w
でも、めっさ多才な不在通知Pの作品は、VOCALOID作品以外も見て回る価値があると思います。
そんな不在通知Pの作品のひとつ、組曲「ニコニコ動画」の替え歌デス。ほんと、なんでも出来る人だなぁ。

↓この二人の心温まる闘争やワンカップPの歌の意味を知るには、このまとめ動画がお薦めデス。

ということで、こうやって替え歌を揃えてみると、やっぱどれもこれも楽しいなぁと思い出します。
しいて言えば、替え歌はだいたいネタ系なので、元ネタを知らないと楽しさ半減というのが難点かもしれません( ̄∀ ̄)

|

« 男の子の扱いがヒドスww | トップページ | 評判のよいボカランさん 毎回楽しみにしていますボカランさん これからも頑張ってくださいボカランさん »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/40061722

この記事へのトラックバック一覧です: 特に歌詞に注目すべし:

» 替え歌でネタだとか [ほま§ロウ]
ネタが嫌いな人は、スルーでお願いします。(ほまは結構、なんでもありデス。いまさら [続きを読む]

受信: 2008年3月 5日 (水曜日) 00時15分

« 男の子の扱いがヒドスww | トップページ | 評判のよいボカランさん 毎回楽しみにしていますボカランさん これからも頑張ってくださいボカランさん »