« やっぱりキーの高い初音さん | トップページ | 人気の差の理由? »

Suicaで精算させて

Suicaで入場したあと、出場のときに自動改札で勝手に運賃が引かれますよネ。
それは便利なのですが、Suicaが私鉄や地下鉄でも使えるようになり、複雑な乗り入れを経由して使うことがありますよネ。そのとき、勝手に運賃が引かれるのって、すっきりしないと思いませんか?
どういう経路にいくらの運賃がかかり、どういう精算でいくら引かれるのか、知りたいのに分からないのデス。
・・・自動改札に一瞬出る表示では、分からなかったり、表示タイミングがずれて見れないことがあったりしますからネ。
なので、精算機で精算したいのですが、Suicaの精算は精算機では出来ないようデス。「自動改札に回ってください」とか言われて、カードが戻ってくるのデス。
でも、自動改札に行くと、上に書いたとおり、勝手にお金を引かれて、それまで・・・なんですヨ。
そういうの、嫌なんデス。

なんとかして欲しいものデス。

|

« やっぱりキーの高い初音さん | トップページ | 人気の差の理由? »

日記・・・というか駄文」カテゴリの記事

コメント

パソリを使えば、Suicaの残高・利用履歴表示ができますよ。利用履歴は、チャージ精算機では発行できないのですか?

ICOCAはチャージ機で利用履歴のレシートが出ます。
自分はスマートICOCAなので、ネットでも見られます。

投稿: みったん。 | 2008年1月11日 (金曜日) 01時58分

みったん。さん
いらっしゃいませデス。

Suicaが、どっか券売機あたりで履歴が見れるというのは聞いたことありますが、そうなんですか~、ネットとかでも見れるのですか。便利なんですネ。

それはそれとして、記事で訴えていたのは、精算する時は、金額が引かれる前に、いくらの精算金額が発生するのか確認してから、精算行為をしたい、ということデス。
それなのに、改札前の精算機は門前払いをしてくれるので、嫌だな~と。
改札機だと、金額表示と精算金抜き取りが同時ですからネ。

投稿: ほま朗 | 2008年1月12日 (土曜日) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/17591654

この記事へのトラックバック一覧です: Suicaで精算させて:

« やっぱりキーの高い初音さん | トップページ | 人気の差の理由? »