« Suicaで精算させて | トップページ | ちょっとだけ整理整頓 »

人気の差の理由?

VOCALOIDランキングを見ていると、自分が気に入った曲の伸びが悪く、最初は「ふーん・・・」と思っていた曲の伸びが良い、ということがあります。
それをずっと、ただの趣味の違いかと(ほまの嗜好がマイナーなのだと)思っていたのですが、最近もしかしたら違う理由もあるかもと思っています。

当然ですが、音楽を再生する時には、スピーカーやイヤホンの質の違いによって、聞こえ方がずいぶん違いますよネ。
良いスピーカーとヘタレスピーカーでは、聴いた時の低音・高音・重厚感などに違いが出ます。
これが、ミクの曲を聴いた時に、ミク声の聴こえ方にモロに影響しているのデス。
ほまのヘタレスピーカーのほうでミクの曲を聴くと、ボーカルが前面に出てミク声ばかりが目立ちます。
すると、調教がイマイチな曲では、その調教の悪さがどうしても気になってしまいます。
悪く言えば、楽器の音でごまかしていた部分が、出てしまうのデス。

一方で、ニコニコで神調教だといわれて再生を稼いでいる曲は、ヘタレスピーカーでも調教の良さ、自然さが分かるのですヨ。さすがデス。
こんな風に調教の隅までレベルが高いから、より多くの人に支持されるのですネ。再生の少ない曲には、運悪く注目されない曲もあるでしょうが、みんなに支持される曲には、支持されるだけの理由があるということデス。

逆に、ほまはそう思ってない曲に対して、調教が下手じゃね?ってコメントがあると、そういう環境の違いもあるのかな、とか思うようになりました。

ちなみに、伸びている曲を何度も聴いているといつのまにか好きになったりして、曲自体やっぱり良い曲なんですね、というのと、第一印象だけで見切ってはいけないな、ということも感じたりしているのデス(^_^)
ほまは、どちらかといえばミーハーなのですから、みんなに気に入られる曲は、結局ほまも好きになるのデス(*^-^)b

追伸:
ところで、ボカランに載らないオリジナル曲発掘(?)というランキング動画がアップされてますネ。
自分が好きな曲が入っていると、このランクか・・・と、ちょっと複雑な気分になることもありますが、深いことを考えずに好きな曲は支援ですネ。ついでに、隠れた名曲を探しますか。

追伸:
思った以上に、良曲を発掘できました。
やはり自分のやり方では、漏れがあるのだなと思うものの、どうしてもこういうまとめしてくれるうp主に頼らないと厳しいデス。うp主に感謝☆( ̄▽ ̄)

|

« Suicaで精算させて | トップページ | ちょっとだけ整理整頓 »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/17612381

この記事へのトラックバック一覧です: 人気の差の理由?:

« Suicaで精算させて | トップページ | ちょっとだけ整理整頓 »