« あえて動画で見る初音さん | トップページ | ○○Pの紹介 »

あえてニコニコ動画で見る初音さん

初音さんの楽曲を好きになった人は、結構iPodなりにmp3をぶち込んで楽しんでいる人も多いと思います。
でもニコニコ動画で、コメントが出来ることでより楽しい楽曲ってありますよネ。
弾幕が楽しいとか、歌詞職人がいるとか、世界観にあわせたコメで支配されているとか( ̄▽ ̄)
ところでコメントって好き嫌いが分かれることがあって、つい荒れる原因にもなりますよネ。そんなときは、しばらくすれば結局落ち着くところに落ち着くので、生暖かく見守りつつ自重するところは自重するってことでw


満員電車の中でこれを聞いてて、もし周りに聞こえていたら怪しい人に思われるだろうなと思ってしまいますww
葱神教の総本山(?)ですので、他では嫌われるネギ弾幕ならコチラへw


今日も多くのパイロットが、コメントで空を飛んでいます。
たまにここのコメは厨二病とかコメで返されますが、こういうコメはうp主も嫌いじゃないということなんで、とりあえず飛びに行ってみませんか?(⌒_⌒)
たまに、色使いが綺麗な歌詞職人もやってきます。

他にも楽しい動画は沢山ありますけどネ。単純に弾幕動画も楽しいですし。
これからも初音さんとニコニコ動画とで、いろいろ楽しませてもらえそうデス。

◆コメントするためのストラストフィアの補完
もともとタイトルで“初音ミク(初音ミグ)”とあるように、この曲は初音さんの名とロシアの戦闘機の名の駄洒落から初音さんを戦闘機に見立てて作られた曲のようデス。
コーラスで繰り返し使われているフレーズは、Ласточка(ラースタチュカ)なんだとか。これはロシア語で燕を意味しており、ミグ29(Mig-29)戦闘機へ実際に使われている愛称だそうで、初音ミグとミグつながりなわけデス。
Wikipedia MiG-29 (航空機)
それと、ストラトスフィア(stratosphere)というタイトルは、成層圏のことデス。

この辺の動画の背景から、
極秘開発された新兵器(?)初音ミク型戦闘機(コードネーム Ласточка)が、成層圏突破という極秘任務に飛び立つ。その情報をキャッチした敵軍は、軍を派遣して初音ミク型戦闘機の撃墜に挑む。
初音ミク型戦闘機は、自立飛行しつつ歌を歌って敵パイロットを惑わせる。
この初音ミク型戦闘機を、初音ミク側陣営は「姫」と呼んで護衛し、敵軍陣営は「ラースタチュカ」or「燕」と呼んで撃墜を狙う。
コメントでパイロットが飛ぶとは、両空軍が激突した空中戦をイメージして無線交信をするコメントを書き込むこと。
5:30過ぎで曲調が変わり、“WORNING”の文字とミサイル?が、動画背景として出てくる。これが、両軍主力がコンタクトした瞬間。
などの(お勝手)追加設定が、コメ参加者の間で出来てきました。

コメントが二重カッコ≪≫で囲われているのは、ナムコのゲーム「エースコンバット」シリーズの影響と思われます。これが無線交信のセリフであることを示しています。
二重カッコには「厨ニっぽいコメが嫌い」という人のためNG設定がしやすいように、という配慮も最初はあったんですが、二重カッコの種類が多すぎるのでその点ではあまり機能していません・・・

あと、再生数が高度(ft)/コメ数が速度(km/h)という設定もあり、成層圏突破(約16万フィート=16万再生)を目指す、という流れもありましたが、新作で初音さんが宇宙空間へ進出したために無くなったようデス。
それでも、まだ成層圏を飛ぶ人も多数。

ちなみに、戦闘機パイロットではなくガンダムパイロット(マイスターか?ww)のほうがいいという人は、こちらも同じように盛り上がっているようデス。
機動歌姫ヴォーカリオンという副題(?)が、作者が付けたものなのか、曲のイメージから閲覧者で付けたものなのか、ちょっと不明ですが、“機動歌姫”ということなんですから、あっち系なんですよネ?
(追記:そういえば、歌の間奏で、初音さんのセリフ「ヴォーカリオン、初音ミク。行きます!」というのが入ってるじゃないですか。。。)
まあ付いてるコメントは、ストラトスフィアと似てます。戦闘機乗りとモビルスーツパイロットの違いは、あまりないということでしょうかw


そうそう、追伸デス。(長文スマソ・・・)
ストラトスフィアの動画に出没するという色が綺麗な歌詞職人。たまに行っても見られないこともあるので、コメント保存しました。
残念ながらこれは、職人曰く「ちょっとズレちゃった・・・失敗」という日ものですが、何度見ても綺麗なものデス。
背景の動画イラストが、曲の進行にあわせて少しずつ色を変える演出になっているのですが、それにあわせてコメントも配色が変わっていっている・・・その辺に、職人のセンスを感じます。

追伸:
2/12 久々にストラトスフィアを訪問したら、ちょうど成層圏高度(164,042ft=再生数164,042)を突破した、とお祝いをしてました。“無くなったようデス”と書いたけど、まだ続いていたんですネ。
再生数で成層圏突破、おめ~(⌒▽⌒)/彡☆゚・。・゚★・。

追伸2:
なんかgoogleからここに来る人が多いので、なんでだろうと思っていたら、文中の「ラースタチュカ」を「ラスターチュカ」とタイプミスしてました。で、「ラスターチュカ」でググると、結果がたったの『3件』!!
そのうち2件がこのブログ!天下のgoogleの検索結果で検索結果独占!?Σ(゚ Д゚ )
タイプミス怖いよ・・・タイプミス・・・
つまり、「ラスターチュカ」と間違って(?)検索した人が、ここしかヒットしなくて釣られたと。サーセンw

「ラスターチュカ」をググってた人が、何を知りたかったのかがちょっと気になります(⌒_⌒;

|

« あえて動画で見る初音さん | トップページ | ○○Pの紹介 »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
『日刊 朝日 ストラストスフィア』で検索を掛けて見ましたらココがTOPにきましたので、見に来ています。
今現在、元動画は大変な事になっていますが、ここのマイメモリーをみて、ほんのちょっと、昔を懐かしんでしまいました。
『まだ』コチラの記事は好意的な感じで読むことができましたが、「日刊スレッド」のほうではただただ、「痛いコメント」とゆうだけしか物事を見ていない様子。
同じ動画を紹介するにしても、ここまでの差がでるものかと、ただもう悲しくなってきました。
誰もコチラにコメントを入れてないようですが、アタシとしては、こちらの紹介記事のほうがだんぜん『面白い』と思っています。”面白可笑しく茶化す”と言うのではなく、一種の遊び方としての紹介なんだろうなと言う雰囲気が伝わる内容でしたので、とても好感がもてました。
たしかに今、あの動画は注目はされているのでしょうが、あのような形での盛り上がり(?)を昔から慣れ親しんできた人がみて、一体どれほどの想像がついたのでしょうか?ワタシニハワカリマセン…。
おそらく、これから暫くは、「例の痛※の~…」経由での訪問者が来るかもしれないと思ってあえて、このようなコメントをつけさせて戴いてしまいました。
願うならば…、
『ただ、静かに暮らしたい』と切に願う所存です。

投稿: しがないヤマネコ | 2008年2月21日 (木曜日) 21時11分

しがないヤマネコさん、いらっしゃいませ。
さっきたまたま見に行ったら、本家動画がなんかあったらしい、という空気は感じましたが・・・そうですか、大変なことが・・・
わざわざ気配りのこもったコメント、ありがとうございます。

個人的には、※は楽しめるならok・・・場合によっては自分も参加するか、というスタンスですネ。
が、本文にも書いた通り、※の仕方は好き嫌いの分かれるところでもありますし、ここでは多少自重(&自嘲w)気味に薦めてみました。
(自嘲しすぎて、本文内に厨ニを連発しすぎたかな・・・ちょっと修正しときます)

投稿: ほま朗 | 2008年2月21日 (木曜日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/17855175

この記事へのトラックバック一覧です: あえてニコニコ動画で見る初音さん:

» あえてニコニコ動画で見る初音さん その2 [ほま§ロウ]
初音さんの楽曲を好きになった人は、結構iPodなりにmp3をぶち込んで楽しんでい [続きを読む]

受信: 2008年2月 9日 (土曜日) 11時25分

« あえて動画で見る初音さん | トップページ | ○○Pの紹介 »