« 導かれるように | トップページ | イチローが掘り起こす歴史 »

鷲宮神社が・・・らき☆すたって凄いですネ

「埼玉県鷲宮町の鷲宮神社に正月三が日に参拝した人が前年の13万人から30万人に急増した。」(アメーバニュース)
もはやその筋では、すっかり有名になったらき☆すたの聖地ですが、参拝客が倍以上に増えるってどういうことでしょうww
17万人がアニメの影響で増えたという、、、すごいですネ。
しかも
「鷲宮町の人口(3万5247人、昨年12月1日現在)の約8・5倍に上った。」(日刊スポーツ)
ってwww

事前には、ここまでになるとは思ってなかったらしく、
「鷲宮神社(埼玉県鷲宮町)に正月三が日で、例年より4万人多い13万人の初もうでの参拝客が見込まれている」(毎日新聞 12月31日)
いや、増えるかもしれないけどまぁこんなものだろう、という地元の見込みは、甘いとはいえないでしょう。まさかこんな増え方するなんて、誰も思いもしなかったですよネ。

「三が日の参拝客は元日よりも2日、2日よりも3日と徐々に増えていき、若い人の姿が例年より目立ったという。」(朝日新聞)
地方からの遠征組では、東京近辺に宿泊して冬コミ→鷲宮神社参拝、という人も多かったのでは。元日よりも後のほうが増えたということなので。
でも、無宿泊で大晦日の冬コミ→参拝という強行軍な人もいたのでしょうかネ?

鷲宮神社参拝といえば、らきすた公式参拝なんてイベントもやっていましたっけ。(12月2日)
地元の人は、事前には、このイベントで思わぬトラブルが起きるのではないかという不安をずいぶんと感じてたようですが、
「多くの来場者の人員整理は、「らき☆すた」ファン十数人がボランティアを買って出たといい、「特に大きな混乱もなかったが、ボランティアのおかげだと思う。」(鷲宮町商工会)」(毎日新聞)
さすが、コミケで鍛えられたファンのボランティア精神に拍手w
いや、真のファンとは、そうでなくてはいけない。イベントとは共同参加で作るものだ。と古参のオタクが言ってみるww

記事には無かったですが、初詣のほうもトラブルなく済んだのでしょうネ。記事がないってことが、トラブルが無かった証拠デス。
オタクも数万人規模で集まると、中には困った人もいるのですが、基本的におとなしい草食動物系というか、、、ニュースで見る夏祭りとか成人式とかの暴れる若者っていうのより、ナンボもトラブルなくイベントできるものなのですよ、なんつってw

|

« 導かれるように | トップページ | イチローが掘り起こす歴史 »

日記・・・というか駄文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/17751149

この記事へのトラックバック一覧です: 鷲宮神社が・・・らき☆すたって凄いですネ:

« 導かれるように | トップページ | イチローが掘り起こす歴史 »