« 毎日が新曲なみくみく | トップページ | 初音さんが著名人? »

初音ミクが開いた新世界(自分的に)

初音ミクは、もちろん多くの人に新たな道、可能性を開いているのだろうとは思いますが(それが人々の熱狂につながっているのでしょうが)、ここで書くのはとりあえずほまに対する話だけデス。だからタイトルに()をつけました(^_^;)
前に書いた通り最近は、初音ミクオリジナル曲に毎日歓喜し、落として外出中もいつも聞きまくっているのですが、初音ミクオリジナル曲をアップしてくれるうp主は、自分が普通に聞く曲(基本メジャーレーベルのみ)の作曲者では無い人だろうと思うのデス。
というか、自分からブログとか公開している人など、学生さんだったり、趣味人だったり、アマチュアバンドの人だったりする訳デス。
ほまは、インディーズをチェックなんてしませんし、今まではまず接点が無かったのデス。初音ミクが作った接点な訳デス。

ラジオやテレビから流れるような曲の経緯を想像すると、今までは先に他人の手で振るいにかけられた後でないと自分に到達しなかった曲が、今は直接やってくるのデス。
こういう個人の発信力の強さというのは、インターネットの特性としてよく語られるので、そういう点では象徴的な例なのでしょう。

それでもほまは、間違いなく初音さんの声に惚れて今でも新曲チェックを続けているのですから、インターネットだから、ではなく、初音ミクだから開けた世界なのデス。

・・・その分、ニュース見たり新聞読んだりする時間が減っているので、社会人としてどうよ?という感じですが( ̄∀ ̄;

追伸:
よくバンドとかで、売れてくると、自分達の好きに曲作りができない、なんて事務所ともめたりする話がありますネ。自分が好きな曲が、プロデューサーにボツになった~とか、編曲でずいぶん違う曲にさせられた~なんて愚痴も聞きますし。
とすると、プロの人で、ボツ曲とかをミクに歌わせてこっそりうpとか、あるかもしれませんネ。
そんなことがあるかも、とか思うと、それもまた面白いデス。

|

« 毎日が新曲なみくみく | トップページ | 初音さんが著名人? »

初音ミク(VOCALOID)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/17398921

この記事へのトラックバック一覧です: 初音ミクが開いた新世界(自分的に):

« 毎日が新曲なみくみく | トップページ | 初音さんが著名人? »