« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の6件の記事

2007年 号外ニュース

2007年も、2006年に続いて日経新聞社の号外メールのまとめですヨ。(ちなみに2006年のはこちら)
時間は、メールの着信時間デス。

こうやって見ると、この一年があらためて思い出されます。
なんというか、上半期(1月~6月)が、安定と平和、下半期(7月~12月)が、激動という感じでしょうか。

          1月
13日 14:25 北海道に津波警報
  北西太平洋でM8.3の大地震。
13日 16:03 関東学院が優勝・大学ラグビー決勝
18日 13:17 日銀 利上げ見送り
  日銀は、金融政策決定会合で、政策金利の引き上げを見送る。
21日 20:51 宮崎県知事選 そのまんま東氏が当確
          2月
 4日 16:06 ラグビー東芝が優勝
  ラグビーのトップリーグ・プレーオフの決勝で、東芝がサントリーを下し3連覇を果たした。
21日 14:30 日銀 利上げ決定
  日銀は、金融政策決定会合で、政策金利の引き上げを決定した。
22日  9:34 日経平均 1万8000円台回復
          3月
16日 10:16 堀江貴文被告に懲役2年6月の有罪判決
          4月
 6日  7:08 松坂が大リーグで初勝利
12日  8:20 松坂・イチロー初対戦 松坂に軍配
          5月
14日 12:03 国民投票法案が成立
18日 21:01 愛知の立てこもり男の身柄確保
          6月
 1日 10:03 日経平均 一時1万8000円台乗せ
 3日 16:21 早大が2連覇
  東京六大学野球の春季リーグは、早大が優勝。先発した斎藤佑樹投手が勝ち投手になった。
15日 13:37 日経平均 一時1万8000円台を回復
20日 10:46 日経平均株価が年初来高値
21日 15:14 日経平均 約7年ぶりの高値
22日 14:02 参院選は7月29日に確定
28日 17:02 朝鮮総連事件で緒方元公安庁長官を逮捕
          7月
 3日 13:26 久間防衛相 原爆発言の責任取り辞任
 3日 16:17 防衛相に小池百合子氏
 9日 16:45 ブルドック買収防衛策 東京高裁も認める
11日 13:19 イチローがMVP 米大リーグ球宴
  米大リーグのオールスター戦で、史上初のランニング本塁打を放ったイチロー外野手が、日本人選手初の最優秀選手(MVP)に選出された。
16日 14:16 新潟、長野で震度6強
19日 10:17 村上被告に懲役2年 追徴金11億4900万円
  村上ファンド前代表の村上世彰被告に懲役2年、追徴金11億4900万円、罰金300万円の実刑判決を言い渡した。
21日 22:13 日本 豪州を破り準決勝進出
  サッカーのアジア・カップ準々決勝は、PK戦の結果、日本がオーストラリアを破り準決勝に進出した。
          8月
 1日 11:52 赤城農相が辞表提出
 1日 13:58 朝青龍は2場所出場停止
  日本相撲協会は、横綱朝青龍を2場所出場停止と4ヶ月間の30%減俸とする処分を決めた。
 8日  9:38 南北首脳 平壌で会談へ
16日 12:44 日経平均 1万6000円台割れ
16日 14:21 岐阜 多治見で40.8度 国内タイ記録
17日 15:13 日経平均が急落 874円安
22日 15:23 佐賀北が初優勝 高校野球
23日 12:52 日銀 利上げ見送りを決定
27日  9:35 自民新三役固まる
  安部晋三首相は、党役員人事に着手し、幹事長に麻生太郎氏、総務会長に二階俊博氏、政調会長に石原伸晃氏を起用した。
          9月
 3日 11:47 遠藤農相が辞任
12日 13:03 安部首相が辞意
12日 14:15 安部首相が辞意表明
13日 13:21 安部首相 都内の病院に入院
14日 11:27 月探査衛星「かぐや」打ち上げ成功
19日 15:20 日経平均 急反発
20日 17:21 シャープ パイオニアに14%出資し資本・業務提携
23日 15:12 自民新総裁に福田氏
24日 11:37 自民幹事長に伊吹氏、総務会長に二階氏、政調会長に谷垣氏
25日 13:41 衆院 自民・福田総裁を首相に指名
25日 19:41 福田新内閣の閣僚名簿発表
29日 21:30 日ハムが2連覇達成 プロ野球パ・リーグ
          10月
 2日 21:29 巨人が5年ぶり優勝 プロ野球セ・リーグ
 3日 22:20 羽生王座が16連覇達成 将棋の王座戦
11日 13:47 日銀 金融政策の現状維持決定
12日  7:05 首都圏で自動改札機使えぬ障害
18日 21:22 日本ハムが日本シリーズ進出
20日 21:32 中日が日本シリーズに進出
          11月
 1日 20:44 中日が53年ぶり日本一 プロ野球日本シリーズ
 2日 20:33 福田首相 小沢氏に連立参加を呼びかけ
 4日 16:24 民主党の小沢代表が辞意
 6日 21:28 小沢民主代表が辞意撤回
 7日 17:22 民主・小沢代表 続投を正式表明
 8日  9:22 東証寄り付き1万6000円割れ
 8日 19:22 東京地検 山田洋行の宮崎元専務を逮捕
12日  9:43 日経平均大幅続落 一時年初来安値下回る
12日 13:03 日経平均 下げ幅500円超 一時1万5000円割れ
14日 21:42 浦和がALC優勝 日本勢で初
21日 21:22 サッカー男子が五輪出場
28日 16:13 守屋前次官夫妻を収賄容疑で逮捕
          12月
 1日 16:33 サッカーJ1 鹿島が逆転優勝
 3日 22:40 星野ジャパン 五輪出場決定
21日  9:55 日経平均 一時1万5000円割れ
27日 23:17 ブット元首相が死亡 パキスタンでテロ
----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きっと我が家の初音ミクは、家出寸前(;´д`)

なんかもう、ここを初音ミクブログにしちゃってもいいかな、とか思う今日このごろw
書くことは、初音さんのことばかりデス(汗)
(しかし自分は、曲を作れなけりゃ、歌い手でも、奏者でも、絵師でも、製作者でもない訳で・・・^^;)

我が家の初音さん・・・えぇ、一応、ウチにも初音さんが来てたりします。
でもDTMなんてもともと知らなかったですから、めったに起動しない&起動しても「あー」とか「うー」とかやらせるくらいなのデス( ̄∀ ̄;A
でもって、↓こういうの↓とか見て、VOCALOID2を使いこなせない自分が悲しくなったり、初音さんのためになんとかせねば、とか思ったり、、、真剣に考えてる自分が怖いデスww

もしVOCALOID2に音符を食わせる(?)ことで成長する、みたいな初音さんソフトがあったら、いまくらいじゃ済まないでしょう。寝ないで初音さんを育ててる自分の姿が目に浮かぶ!?
(このソフトにvsqファイルを食わせると成長するとか、好感度が上がるとか・・・リアルに想像できます。誰かが作りそうで怖い(^_^;)

追伸:
最近、ほまはネギものに反応しすぎデス。
今日も、ネギカルビ丼にネギたこやきww

追伸2:
ニコニコの垢、この年末に一気に開放されましたネ。自分の垢は、ちょい前に開放されてましたが、ここにきてのこの伸びは・・・この冬休み中に利用者を一気に捕まえる作戦でしょうか。
赤字なのに追加投資できる攻めの姿勢は、やっぱりネット企業だなぁと思います。

追伸3:
年越し蕎麦を買いに行って、天ぷらそばの隣の鴨ネギそばに手を出したのは、もはやいうまでもない( ・ω・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音さんが著名人?

ニュース : 2007年Google検索ランキング、「初音ミク」が著名人3位に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/19/news094.html (IT media)

著名人の検索ランキングは、1位が「中川翔子」、2位が「沢尻エリカ」、3位が「初音ミク」・・・
・・・著名人? (゚д゚ )

google さんともあろうものがw

理由を考えてみました。
・突っ込まれやすい結果で注目を集めたかった (だとすれば、このブログは釣られた?)
・キャラクターは著名人扱い (の割りに、他は実在の人物だけっぽいですが・・・)
・担当者がみくみくにされている (「ミクはもう人物扱いでいいんじゃね?」という主張ですかww)
・担当者が知らなかった (っつーか、そんなんなら、それこそググれ!)
・バイトが集計「初音ミク?知らんが人の名前だな。」→担当者「誰だ?初音ミク入れたのは。でも面白いから、このまま上に出してみよう。」→上司「別に変なところは無いな。広報へ回してくれ。」→ニュースリリース
(ありそうですが、google さんに、もうそんなでかい会社のような弊害が?)

このニュース、いろいろなメディアサイトが報じてますが、普通に記事の中ではスルーしてますネ。
IT media とか INTERNET Watch とか、初音ミクを知ってるに違いないサイトばかりなんですけどネ。

追伸:
4位がリア・ディゾンなので、紅白のいわゆる“アキバ枠”(ほま的には違和感ありますが^^;)とマッチしてますネ。AKB48?あれは秋元康枠・・・ゲフンゲフン
なので、初音さんが紅白に出場も夢では無いですネ。・・・出場は無くても、音源使用なら---上記のアキバ枠が登場するときのBGMとか。
だって、皆様の放送協会が、自局で使用できる初音ミク音源を手に入れましたからネ。

追伸2:
結局、2007年の紅白に初音さんは使われなかったようデス。残念。

Photo_2

※画:eeeeさん。フルサイズ絵は http://piapro.jp/eeee こちら へどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音ミクが開いた新世界(自分的に)

初音ミクは、もちろん多くの人に新たな道、可能性を開いているのだろうとは思いますが(それが人々の熱狂につながっているのでしょうが)、ここで書くのはとりあえずほまに対する話だけデス。だからタイトルに()をつけました(^_^;)
前に書いた通り最近は、初音ミクオリジナル曲に毎日歓喜し、落として外出中もいつも聞きまくっているのですが、初音ミクオリジナル曲をアップしてくれるうp主は、自分が普通に聞く曲(基本メジャーレーベルのみ)の作曲者では無い人だろうと思うのデス。
というか、自分からブログとか公開している人など、学生さんだったり、趣味人だったり、アマチュアバンドの人だったりする訳デス。
ほまは、インディーズをチェックなんてしませんし、今まではまず接点が無かったのデス。初音ミクが作った接点な訳デス。

ラジオやテレビから流れるような曲の経緯を想像すると、今までは先に他人の手で振るいにかけられた後でないと自分に到達しなかった曲が、今は直接やってくるのデス。
こういう個人の発信力の強さというのは、インターネットの特性としてよく語られるので、そういう点では象徴的な例なのでしょう。

それでもほまは、間違いなく初音さんの声に惚れて今でも新曲チェックを続けているのですから、インターネットだから、ではなく、初音ミクだから開けた世界なのデス。

・・・その分、ニュース見たり新聞読んだりする時間が減っているので、社会人としてどうよ?という感じですが( ̄∀ ̄;

追伸:
よくバンドとかで、売れてくると、自分達の好きに曲作りができない、なんて事務所ともめたりする話がありますネ。自分が好きな曲が、プロデューサーにボツになった~とか、編曲でずいぶん違う曲にさせられた~なんて愚痴も聞きますし。
とすると、プロの人で、ボツ曲とかをミクに歌わせてこっそりうpとか、あるかもしれませんネ。
そんなことがあるかも、とか思うと、それもまた面白いデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日が新曲なみくみく

ほまが初音さんと出会ってから、2ヶ月ちょっとが経ちました。
PCの中はもう、初音さんの曲がゴロゴロしてて、毎日 (゚∀゚)=3 ムハー なのデス。
だもんで、たった2ヶ月だというのに集めた曲数は60曲を超えてます。
新曲リリースが、1日1曲ペース・・・ほまがチェックできてない曲もあるから、実際はもっとスゴイことに・・・さすがは人間離れしたVOCALOIDのなせる業デスw

でもって、お気に入りの曲をメモリプレーヤーに入れて、毎日の行き返りに聴いてるわけデス(≧∀≦)
毎朝襲われる“会社に行きたくねぇ~”って気分も、初音さんのおかげで、ここのところは、だいぶ助かってます。

特にここ2~3週間は、初音ミクをゲットして曲を作り始めた方々が、ちょうどフルバージョンの調律を終えるタイミングになってきてるのか、けっこうな新曲ラッシュだったので、毎日新曲ループな生活デス(o ̄▽ ̄o)
なので飽きっぽいほまでも、メモリプレーヤーが欠かせない日々だったりします。
(新曲でも一週間聴き続けると飽きて、いつもならメモリプレーヤーはそのまま一ヶ月放置デス・・・)

先週あたりから、シーズンということでクリスマスソング(とか、それっぽい曲)が増えてますネ。
いやー、これからますます楽しみですヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音ミクの次は鏡音リン

この数ヶ月、、、すっかり VOCALOID2 初音ミク に、みっくみくにされまくりなほまデス(=ω=)
今日もいつもの朝みっく~
(このブログの右には、踊る初音ミクも貼ってあるので、皆さんもどうぞ♪)

さて、そんな初音さんにも、妹が登場・・・・妹?( ̄∀ ̄ゞ

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/11/vocaloid2_cv02_2.html


だそうデス。
へ~

そしてなんと、声の担当が、声優の下田麻美さんだとのこと。
下田麻美さん、、、というか「とかち」デス( ̄▽ ̄
まず間違いなく、ニコニコのおかげでブレイクした初音さんの流れを読んでなのか、、、、クリプトンGJ みたいなw
あるいは、ちょっ、、、、まさか、それで来るか、おまっ、、、という感じなのでしょうか。

初音ミクの愛称は「はちゅね」だったですけど、対して鏡音リンは「とかちロイド」なんて話もw

で、さっそく、こんなのが出来てます。いや~まだ発売してないっていうのに、ニコ厨の仕事は速いww
● 鏡音リンにも「Ievan Polkka」をやってもらった

※リンク先は、ニコニコ転載のようつべデス・・・・まだニコニコの開放垢持ってないの orz..

すっかり定着した、はちゅねのネギに対して、リンは玉ネギですか。。。キャラの色とあってていいかも。
あとは、頭の飾りの連想(=うさぎ)からか、ニンジンなんてのもありますネ。

●鏡音リンの画像集

この書いてみた作品群を見てると、なんかリンちゃんもいいな(*´д`)なんて・・・・・・・・・・ぇ?

■続報
なんと、次のキャラクターは鏡音リン・レンの二人になるそうデス。
って・・・・・えぇぇぇぇぇ Σ( ̄Д ̄ 増えた!
クリプトン VOCALOID2 特集ページ
双子?

cv同じ下田麻美さんが、男の子声もやって、リン(♀)とレン(♂)なんですって。
ということは、これだけで歌の可能性が2倍 (≧∀≦)ノ

12月下旬発売ということで、なんだか年越しは、VOCALOID2 祭りになりそうな予感。
紅白なんて見てる場合じゃないデスwww

■追伸
下田麻美さんは、アイマスで双海亜美・真美という双子役をやっています。これが二人声の伏線だったという・・・クリプトン、やるな( `・ω・´)

■追伸2
「鏡音リン」という名の“鏡”が、『鏡に写った二つの姿』のイメージ=この男女二人声の伏線だったという・・・クリプトン、マジやるな( `・ω・´)

■追伸3
鏡音リンのロイツマで「玉ねぎ」か「みかん」か「ロードローラーw」か話題になってますが、『ロイツマだから誰であってもネギだろ』というのに納得。
でも、世間はそれじゃ認めてくれないものなのデスw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »