« もうちょっと考えようネ | トップページ | 妖怪ですからw »

祭り主義

ほまは、2chとかニコ動とか、正直好きなんですが、2chを称して「一点祭り主義」と評したコメを読んだことがあります。なかなか言いえてると思います。

それを考えてて、自分ってやっぱり祭り好きなのかも、と。
最近、ほまの会社が、人材難と景気上向きなせいか、社員待遇を良くしようという動きがみられます。
でもそれで下がり切ったモチベーションが、上がるかというと・・・

ふと気づいたのが、そういえば、昔はウチの会社って祭りが多かったなぁ、ということデス。
まず、会社の規模が小さめだった(今の半分以下?)ことから、障害とか事件が起きるとすぐに祭りとなり、ひどい時は、なんだか年がら年中祭り状態。
それを楽しかったと思うのは、ニコチン中毒な人みたいにナチュラルハイ中毒だったからなのでしょうか?(^_^;

最近は、会社が大きくなると同時に、ヤバイ時(インシデント)のマニュアルが整備され、アウトソーサーも入って、組織的に動くようになってきました。
しかし、その分、仲間うちのチームでなんとかして乗り切るんだ!というのが無くなり、すぐに関係者にディスパッチ。担当者は、一人で関係各所と調整しながら対応するのデス。
・・・個人の負荷が減った訳じゃないのに、祭り感が減って、疲ればかりでナチュラルハイにならない。。。いや、体力的なものより、心のストレスがナチュラルハイへの突入をせき止めているように感じます。
体力が減ると、自己防衛本能のせいか普通はナチュラルハイになるはずなんですが、ならない---なれないんですよネ。

もはや会社が祭り主義に戻ることはないでしょう。あれは、規模が小さいから許されたものデス。
しかし、自分のモチベーションが、祭り主義にあるのだとすれば、もはや、会社にモチベーションを求められないのかもしれないのデス( ̄◇ ̄;

|

« もうちょっと考えようネ | トップページ | 妖怪ですからw »

日記・・・というか駄文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/17031399

この記事へのトラックバック一覧です: 祭り主義:

« もうちょっと考えようネ | トップページ | 妖怪ですからw »