« 2007年3月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の7件の記事

無力・・・

鍵を無くしました(T△T)
そしたら、家に入れない(当たり前ですが・・・)

どうすれば家に入れるのかと、一晩中格闘しました。
窓をぶちやぶろうかとも思いましたが、警察が来ても面倒だし、なにより防犯に気をつけている我が家は、窓をぶちやぶるにも工具なり道具なりが必要っぽい・・・
いざという時の用心は、いざという時に自分の首すら絞めることに?( ̄◇ ̄;A

結局、翌朝まで締め出されたのデス(TдT)

持ち合わせもなかったので、漫画喫茶なりで快適に夜をすごす、とかもできず、携帯もなかったので、誰かの助けをよぶこともできず、、、
何も持たず、身ひとつだと、自分はなんと無力なのかと悲しかったデス。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完敗・・・

新しいパソコンをカスタマイズしてるんですが、、、
ソフト面だけじゃなくハード的にも拡張しようかと箱をあけてみると、なんか見ても分からないケーブルが・・・

・・・かつてのパソコン少年も、すっかり落ちぶれたものデス。
どうすれば、周辺装置が拡張できるのか、一見して分からないし、足してみてもつながらないし(゚Д゚;)
悔しいです、とっても(T△T)
ドックイヤーの前に完敗ですヨ (_ _;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパムの多さ

スパムメール(迷惑メール)は、増えることはあっても減る気配はないですネ。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061215/257039/
『英MessageLabsが米国時間12月14日(中略)調査結果を発表した。(2006年の)全メールの86.2%がスパムだったという。』

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061207/256307/
『米Postiniは,2006年11月におけるスパム/ウイルス被害状況と2007年の予測を米国時間12月6日に発表した。それによると,スパム・メールの割合が過去最高の93%を記録したという。』

ほまのところに来た一週間分のメールを集計してみました。

スパム 345通
それ以外 13通
メールマガジンを入れてこの状態デス。
スパム率 96%
世間水準ですヨ(_ _;)

最近は、ネット接続料とかケータイのパケ代とか、使いたい放題プランが主流なので気にしてない人が多いでしょうが、この通信費もただじゃないのですから、結果としては自分の懐に帰ってくるものなのですヨ。
みんながスパム排除を真剣に考えないといけないですヨ。

そして、なぜスパムが減らない(むしろ増え続けている)かというと、結局は、スパムに引っかかる人がいるからのようデス。スパムを送る側も、見返りがあるのでスパムをやっているのデス。
そして、1万分の1とか10万分の1とか、まさに万が一の確率ではあるものの、効果があるものがあるからということのようデス。
だから、インターネットの利用者全員がスパムに見向きもしなくなれば、スパムは自然に減っていくのデス。
・・・でしょうが、現実的ではないのでしょうネ( ̄◇ ̄;

もうひとつ、スパスがどのように送られているかというと、実は、他人のパソコンにこっそり入ったウィルスやマルウェアといったものを使って、他人のパソコンに送信させているようなのデス。
スパム送信者が、自分のパソコンなりから数万通のメールを送信すると、プロバイダとかがそれを発見して遮断したり対策したりするので、その方法はかつてのようには使えません。
しかし他人のパソコン---仮に1万台のパソコンに2通ずつ分担してメール送信をさせると、2万通の送信がプロバイダなどにバレずに送信できるのデス。
つまり、インターネットの利用者全員がパソコンのウィルスやマルウェアを排除すれば、スパムの送信はだいぶ抑止することができると思われます。
・・・これもまた、現実的ではないのでしょうネ( ̄。 ̄;


最近、日本語のスパムが増えてきて、非常にウザいんですよネ(>△<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安全ですかネ?

ケータイでネットをしていて、一番の不満が、今、どこのURLにアクセスしていて、このページのソースに何が書かれているかをブラウザーが表示してくれないことデス。

普通の人は、そんなのいらないのでしょうネ。
でも、仮にもインターネットへのアクセスをしていて、それがブラックボックスなままで気にしないというのは、どうかと思うのですが、不安にならないのですかネ?
ケータイで振り込みとか、ケータイで買い物とか、確かに便利ですが、そのアクセス先が、常に正しいという保証は無いのですが・・・フィッシング詐欺とかネ。

ケータイは危険だ、ぐらいのことを言う話が、もう少し目立ってもいいのでは?と思うのデス。


杞憂なの、、、か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなるとやる気が出る?

なんか忙しいときのほうが「あれも、これも」と手をつけて、案外うまく片付いちゃったりしますよネ。
それはきっと、エンジンが回転しまくってるんで、自然といろんな事がサッと終わってしまうのですヨ。

反対に、一旦エンジンを冷ました状態だと、モチベーションを上げるのが大変で(^_^;
月曜日なんか、まさにそうですネ。

何が言いたいかというと、今日は仕事のモチベが上がらなかったよ〜(^_^;)ということデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンですヨ

夏のボーナスで、新しいパソコンを買いました(o^_^o)
今のパソコンを買ったのがいつか、もう思い出せないですが、7〜8年は使ってましたからネ。
しかしその間、いろいろソフトを入れたり使い勝手が良くなるように、細かい手が入っているのですよネ。
まっさらなパソコンを前にして、改めて今までのパソコンがかわいく感じます(*^_^*)

車好きが、愛情込めた自分の車を愛車と言うなら、コイツはまさに愛機デス。
カスタマイズが入れば入るほど、情は深くなっていくのかもしれません。

幸いにして、最近はネットのサービスの充実のおかげで、パソコン生活の半分は、ブラウザーでネットでって感じなので、移行とかの手間無しに今まで通りに使えてます。
考えてみれば、これは便利デス(^_^)b

しかし、そう考えるとわざわざ新しいパソコンで新しいOSにしなきゃいけない理由があまり無いのですよネ。
サポート切れ以外。
サポート切れ。。。
(-_-#)

その他の機能やらは、徐々に今までのようにカスタマイズしていかないと。
手がかかる分余計にかわいい、という人もいるかもしれませんが、ほまにとっては、今のところは単に面倒なだけデスw

古いパソコン?
とってありますヨ。
まだ移行しないといけないものが、たくさんありますので。
週末にちょこちょことやるつもりなので、完全移行には、半年とかかかるかも?(^_^;

移行のために新旧パソコンを並行稼働させるので、はじめて家庭内LANの環境になりました。
しかし最初は、データ移行のためのファイル共有化ができなくて苦労しました。
オチは、XPのファイアウォール機能のせいでしたが(^_^;

データの移行にアプリケーションのインストールと設定、セキュリティー回りの整備・・・
こう考えると、パソコンの完全移行なんて素人には、無理ですネ。
アドレス帳や年賀状ソフトのデータともなると、エクスポートとインポートをしないといけないですが、分からないから手帳から全部入れ直したよ、なんて話も聞きますしネ。

さて次は、OSのより細かいセキュリティーセッティングですヨ。
どこまで快適なままガチガチにできるか・・・こうなるともう、趣味の領域かもですけどネ(o^−^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラリーマンの朝食事情

ちょっと前に情報番組で、モーニング(朝食)に力を入れる外食産業といった特集を組んでいたんですヨ。
外食産業の競争激化で、売り上げも頭打ち。だから今まで使われていない時間帯で売り上げを伸ばそうとかいう話デス。
朝食のお客は固定客になりやすいとかで(サラリーマンは、だいたい毎日同じ時刻の電車の同じ場所に乗り、同じように会社に向かうし・・・)、軌道に乗れば安定した収入源になるようですヨ。
それで自分のような作らない派の朝食環境が良くなるなら、嬉しい限りですネ。

で、もう4~5年前だと思うのですが、ほとんど同じ内容のニュース番組の特集を見た気がするんですヨ。
ファミレスが参入だとか、駅の食べ物屋が変わるだとか。。。

つまり、サラリーマンの朝食事情は、実は数年前と変わっていないということですか・・・
これがどういう意味を持つのか分かりませんが、妙な気がしましたネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年8月 »