« “不都合な真実” | トップページ | Suicaは駄目ですか(´・ω・`) »

この木なんの木~どこへ行く 日立~

ハワイの「この木なんの木」 日立が広告使用独占権(朝日新聞)
http://www.asahi.com/culture/tv_radio/TKY200702090418.html
『「この木なんの木」の歌で知られる、日立製作所グループのテレビコマーシャルに登場するハワイ・オアフ島の「日立の樹(き)」。日立は9日、周辺の公園を所有する地元企業から、公園の維持・管理や大木を独占的に広告に使用する権利を取得したと発表した。』
ちょっと前に、確かこれを持ってた人が手放す(個人所有だった)だかで、日立の樹が無くなる!?みたいなニュースがあったんですが(※)、保存のための交渉がまとまったようですネ。
(※ニュースソースを探したんですが、見つかりませんでした・・・)

ほまは、「世界ふしぎ発見!」が好きなので、思えば子供のころから「この木なんの木」を刷り込まれていますw
多くの日本人にとっても、同じなんじゃないでしょうか?
そんな訳でハワイのこの樹は、日本人観光客の観光スポットとして人気があるらしいですが、当然、他国の人にしてみれば“ただのでっかい木”な訳で、その前で写真を撮ったりしている日本人観光客を見て、なんで!?って思っているのだとか。そりゃそうですよネ(^_^ゞ

この樹、というか、CMについては、こちら。
日立の樹オンライン
http://www.hitachinoki.net/index.html
日立のいろいろなCMなら、こちら。
AD Showcase
http://www.hitachi-ad.net/tv/index.html

日立のCMといえば、「つくろう」というキャンペーンをやってますネ。
今のは地雷除去機のやつで、前のは映画監督の黒澤明氏を使ったものでした。
前のCMは、確か『この国は、いつだって作ることで世界を驚かせてきた』というメッセージを送り、『日立グループ30万人がつくるものにご期待下さい』と結んでいました。
拝金主義の横行が懸念される中、地道に実直に、という姿勢。
好感は持てます。
確かに日立のイメージって、こういうイメージなんですよネ。
が、そんな日立の業績は、総合電気企業の中で苦戦するほうなのだそうデス(※)。
(※これもニュースソースを探しましたが、見つかりませんでした・・・)

東芝、松下、ソニー、三菱電気、NEC・・・その中で、地道で実直な日立が他社に差をつけられ沈んでいる・・・・
このことは、古い体質が残る日立自身の改革の遅れによるもの、と見るべきか、地味でコツコツとやっていく者が浮かばれない悲しい世相なのよねぇ、と見るべきか。

|

« “不都合な真実” | トップページ | Suicaは駄目ですか(´・ω・`) »

コラムっぽいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/13866777

この記事へのトラックバック一覧です: この木なんの木~どこへ行く 日立~:

« “不都合な真実” | トップページ | Suicaは駄目ですか(´・ω・`) »