« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の3件の記事

バイトの定義ってなんでしたっけ

単価の高いアルバイトTOP10なんて、ちょっとラジオで聞きかじったんですが、ランキングの中に聞きなれた職業がありまして
システム設計するSE(4位)
設計も管理もするネットワークエンジニア(2位)

・・・ちょっとまて!
バイト、、、か?


まぁ優秀な学生さんなら、できるかもしれませんが、学業の傍らにってほど短期で出来る仕事ではないでしょう。
ええ、ま、バイト漬けで講義に来なかった奴って、いましたけどネ( ̄∀ ̄;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOSAKOI増えてますかネ

何年か前に、旅行先の北海道のある祭りでYOSAKOIソーランのイベントを見て、面白いと思ったんですよネ。
札幌の元祖YOSAKOIじゃなくて、小さな祭りのちょっとしたイベントでしたが。

ほまも、先日見てきたばかりですが、最近、関東で(というかたぶん全国で)YOSAKOIのイベントが増えましたネ。
北海道まで行かなくても見られるのは、いいですネ。
(Wikipedia YOSAKOIソーラン祭り)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワーキングプア

ワーキングプアという言葉の世間での認知度は、どんなものでしょうネ。
格差社会というのは、嫌なのですが、浸透したようデス。
働けど働けど、なお我が暮らし楽にならず、と言ったのは、啄木でしたっけ?
(ウィキペディア 石川啄木)

戦後最長のいざなぎを超えるという現在の景気に、名前をつけるとしたら何とつけるか、というのを軽く募集したこのサイトでは、こんな結果が出てましたヨ。
みなさんも実感なんて沸いてないですよね?
(日経ビジネス NBonline ニュースを斬る 読者が選んだ戦後最長景気の呼び名180選)

それなのに、法改正によりホワイトカラーの残業代が圧縮される、という流れがあるそうですが、本当でしょうか?
(SAFETY JAPAN ホワイトカラー・エグゼンプションって何?)
既にサービス残業が横行してますが、それは違法行為なので、いざという時には労働者の逃げ道がありますが、法の保護がなくなると歯止めが利かなくなるのではと心配デス。
給料が下がり、仕事は増え・・・そんな未来( ̄∀ ̄;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »