« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の5件の記事

相場は月額315円!?

携帯の有料サービスは、月額315円が今の相場なんですかネ?
新聞、ゲーム、便利ツール・・・
420円だと高いと感じるけど、315円だと高いと思わない微妙な心理でもあるんでしょうか?

ほまは、315円でも高いと思ってしまいます。もちろんサービスの内容によるのでしょうが、月額105円くらいがちょうどいいですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電池を有効に

ケータイの充電が電池で出来る、というものを買って、最近出張や外回りが多いせいで良く使うんデス。
ところで、皆さんは充電に使い終わった乾電池は、どうしてますか?
ほまが使った電池の残量を調べると、これ、まだ結構残ってるんですよネ。
数字でいうのは、難しいのですけど、チェッカーのメモリで4分の1と3分の1の間くらいデス。

これをメモリプレーヤーに使うと、まだ3・4時間は使えますヨ。
さらにメモリプレーヤーに使った残りは、リモコンや時計に使えたりしますヨ。
リモコンも時計も、いつ入れ替えたか忘れるくらいは使えますしネ。

デジカメとかもたぶんそうですが、それなりに強力な電気(電圧?)が必要な機器を乾電池で使い捨てるのは、かなりムダっぽいデス。使い終わったと思っても、まだまだ電気が残ってるのデス。
これを捨てるのは、もったいないデス。

そんなわけで、ほまは充電池を使うのを、オススメしますヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーマンデー

先週末は、三連休でしたネ。
ほまは、仕事をしてましたヨ。。。 orz...

ハッピーマンデーで三連休が増えると、休日仕事が増える気がしません?
ほまだけ?(^ ^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二千円札は・・・

とある自販機で、「五千円札と一万円札は使えません」ってアナウンスがあるんデス。
つまり千円札しか使えませんよってことなんでしょうけど、、、二千円札のことを忘れてませんか?(^ ^;

まぁ、旧札しか使えませんっていう両替機よりはマシですけどネ( ̄∀ ̄ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

無事是名馬

無事是名馬(ぶじこれめいば)
ほまの好きな言葉のひとつデス

ディープインパクトのように、華やかに一流レースを勝ちまくり、無敵と賞賛される馬もいいですが、
地味に、愚直に、でも前へ前へとただ走り続ける(しかもしょっちゅうレースに出てくる)馬というのもいいものデス。


ハルウララ 引退だそうデス


格差社会と言われ、負け組と言われ、日々仕事に追われ、疲れて家路に着くだけの毎日を過ごす、何にも無い凡人が、、、ただのサラリーマンが、、、
夢を乗せるのがディープインパクトであり、
自分を重ねるのがハルウララなんデス

サラブレッドは、立つことができないと死んでしまうのだそうデス
単なる足の骨折が、致命傷になることもあるのだそうデス
それでも、足も折れよと一生懸命に走り続けるサラブレッドの過酷な世界

だからこそ、無事是名馬

ハルウララは怪我なく引退したそうで、、、
お疲れ様でした(^_^)


※補足
無事是名馬は、競馬ファンだった小説家の菊池寛が“無事是貴人”をもじって作った造語なんだそうデス
※補足2
無事是貴人は、禅の言葉だそうで、説明されているサイトを読んでも自分なりに説明できないので、自分でググって調べてネ( ̄▽ ̄;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »