« 土日と強風が吹き飛ばした東京のスモッグ | トップページ | 会社に行きたくないというのがホンネの月曜日 »

レンジでそうめん

そうめんって結構好きなんですが、ちょっとだけ食べたいとか思っても作るのが大変なんですよネ。大きいお鍋でゆでて、ザルに移して水切りしてってイメージがあるもんで。
そんなとき、ふとネットで「レンジでそうめん」ってのを見つけまして、すごく惹かれました。なんか一人前のそうめんを簡単にレンジで作れるんだとか。
レンジでってのがすごいデス。

さらにネットで調べると、LOFTで売ってるらしいということで、さっそく買ってきました。
Ca310046

で、ちゃんと作れるのか?と半信半疑ながら作ってみたんですが、しっかりうまく作れましたヨ。
Ca310047

・・・盛り付けがいまいちなので美味しそうに見えませんが( ̄∀ ̄; ちゃんと美味しかったデス。
それにこの「レンジでそうめん」って、その名に恥じない?まさにそうめん用の作りになってて、
例えば容器の大きさは(たぶん)一般のそうめんの長さがぴったりはまる大きさだし(本日のそうめんは有名な揖保の糸でした^^)、
それでいてレンジのターンテーブルにぴったり入る大きさというのよかったですし、
レンジで茹でてる?ときには、ふきこぼれそうになりながらもギリギリふきこぼれない大きさだし、
水きり用の網目はそうめんが漏れないような大きさになってて安心して水きりできますし、
水きり用の受け口の大きさ(全体の半分足らずの深さ)は、茹であがったそうめんの分量ちょうどの大きさで、茹であがったそうめんをそのまま流水にさらすといい感じだし、
といったように、細かいところでいろいろと感心してしまいましたヨ。普通にレンジでお鍋でそうめんを作るよりも・・・っていうかコンロで鍋で作るよりも、こっちのほうが楽かもしれません。
これで今年の夏は気軽にそうめんの毎日がおくれますヨ(⌒∀⌒)

ところで、同じLOFTに「レンジでパスタ」っていうのも売ってました。
なんか見た目はレンジでそうめんと同じような容器で、作り方もなんか似てて、
(・・・両方買わないといけないのかな?)
と悩んだ末に、こっちでパスタも作れるだろう、ということにしました。

という訳で今度は「レンジでそうめんでパスタを作ろう」にチャレンジしてみる予定デス。

|

« 土日と強風が吹き飛ばした東京のスモッグ | トップページ | 会社に行きたくないというのがホンネの月曜日 »

日記・・・というか駄文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/9931589

この記事へのトラックバック一覧です: レンジでそうめん:

« 土日と強風が吹き飛ばした東京のスモッグ | トップページ | 会社に行きたくないというのがホンネの月曜日 »