« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の4件の記事

大文字で取る

ネットのサービスIDを取るときに、まだまだ自分の好きなIDを取れないこととかも多いですよネ。
例えばほま朗のhomaを取ろうとしても先に取られていたり。最近はネット人口も多いんで、homaなんて単純なIDは早い者勝ちで取れないですよネ(^^ゞ
そんな時、多くのサイトでは数字と組み合わせましょう、とかアドバイスしてあってhoma1234とかすれば確かにダブる確率はグッと減ります。そんなんで数字とか記号付きとかやたら長いIDにもよく出会います。
逆にサブドメインとかを活用して「好きなIDが取れます」を売りにしてるものもありますけど。
そういうのが無ければ、好きなIDは諦めるしか無い?
いえいえ、そんな時は数字付きの他に大文字組み合わせという候補があるんですヨ。場合によってはですが(^^ゞ
場合によっては、って、つまり出来ないことも多いのデス。
でも、HOMAでとれてラッキーってこと、あります。

しかしこれ、どうなんでしょうネ?
システム管理者の人がサーバーをWindows系にリプレースしたいとか思ったら、ほまのIDに泣かされるってことになったりして(^▽^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全部拡張子のファイルって?

ちょっと.xxxxxみたいな.(ドット)で始まるファイルについてネットで調べてたら、「ファイル名がなくて拡張子だけのファイルです」みたいな説明があった訳ですが、Windowsしかやったことのない人だとそうなんですネ。
なるほどなぁ・・・(-。-)

IT用語辞典 e-Words 隠しファイルとは 【invisible file】 ―意味・解説―

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水族館で寿司・・・

どこだったか忘れましたが、水族館で寿司ネタの魚を特集して展示というのがあるらしいデス。
なんかそれって、まるで居酒屋のいけす?(・_・;)
水族館の水槽を眺めて「うまそう」とかって、使い古されたジョークじゃないんですけど(-o-;)
料理するのに切り身でしか魚を見たことないっていう、今のご時世だからなんでしょうかネ。
そういえば、寿司屋のある水族館もあるらしいですネ・・・
「大将、活きのいいネタだねぇ!」
「へぃ、今までそこで泳いでた奴ですからね!」
・・・Σ( ̄д ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨドバシカメラAkiba

オープン以来やっと、ヨドバシカメラAkibaに行って来れましたヨ。
感想はというと、まぁ普通にヨドバシって感じでした。当たり前ですが(^_^;)
ついでにレストランにも寄り道。回転寿司に行って来ました。(相変わらず好きですネ、我ながら)
そしたらカウンターでお茶を注文する客が連続で。。。
回転寿司に慣れてないのかなぁ。(それとも回転寿司ではお茶がセルフっていう思いこみが間違い?)その辺がこの新名所らしいですかネ。
ちなみに、この回転寿司屋さん、会計が皿のICチップを読み込んで計算してたし、ついでにレジもクレジットカードのICカード対応で、妙にIT化されてて感心してしまいましたヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »