« 月を見上げてますか? | トップページ | ヨドバシカメラAkiba »

本気で自分は事故らないと考えているのでしょうか

ほまの家の前は、小中学生も通学路にしている裏道の生活道路デス。ですが、車やバイクが結構走ってたりします。
ノロノロ走っているのならまだ許せますが、信じられないくらいのスピードで突っ走る輩がいるので、これにはかなり頭に来てます。そこに住んでいる人の許可車両以外通行禁止にして欲しいのですが、かろうじて自動車がすれ違い出来るおかげで一方通行ですらないのデス。

nikkeibp.jp SAFETY JAPAN 2005 「安全なクルマ」を再考する!
第6回 メリハリのある速度規制が、日本の交通事情も変える?!

このコラムの中の一文に以下のようにあります。
「日本のドライバーの運転がいかにメリハリの無いものであるかを痛感するのが、お年寄りや子ども達が歩く生活道路をかなりの勢いで突っ走るクルマの多さだ。ドイツでは決して見かけない風景である。ここ10年で自動車乗車中の事故死者数は1433人(4095人から 2662人)減ったが、歩行中+自転車乗車中の事故死者数は825人(3531人から2706人)しか減っていない。その結果、昨年はついに歩行中&自転車乗車中の事故死者数が自動車乗車中の事故死者数を抜いた。自動車の歩行者保護性能もさることながら、人身事故が多発する住宅街での事故防止策が急務である。そのためのもっとも効果的な対策は、住宅街での平均速度を低下させることだ。」

細くて、しかも住宅街で、子供の飛び出しが十分予見されるような道を飛ばすドライバーは、何を考えて運転しているんでしょうか。きっと一度も事故を起こしたことのない人なんでしょうが、たんに運が良かっただけなんだと早く気づいて欲しいものデス。

|

« 月を見上げてますか? | トップページ | ヨドバシカメラAkiba »

日記・・・というか駄文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28911/6131788

この記事へのトラックバック一覧です: 本気で自分は事故らないと考えているのでしょうか:

« 月を見上げてますか? | トップページ | ヨドバシカメラAkiba »