« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の10件の記事

些細なことでも大事らしい

衆院選は今日公示日だとかで、テレビ報道にも公職選挙法の網がかかるようになったらしいデス。
TBSのきょう発プラスを見てたら、昨日「ほりえもん密着」だったタイトルが今日は「広島6区密着」に変わってました。内容はあまり変わらないようでしたが。
・・・まぁちゃんと報道してくれればどっちでもいいんですけどネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実に残念

大スターと呼ばれる人物には、不思議な星の巡り合わせがあるといわれたりします。
27日のライオンズ西口投手。この人物は星の巡り合わせでいうなら、ま逆な超ジミな星の下に産まれたとでもいうのでしょうか。

27日のプロ野球ライオンズ対ゴールデンイーグルス戦、西口投手は9回3アウトまで完全試合を達成していました。普通であればそれは快挙で終わるはずが、試合展開は9回裏まで0対0の同点で延長へ。そして延長10回に西口投手はヒットを打たれて記録上の完全試合を逃してしまったのデス。
これだけでも珍事ではありますが、西口投手は一発屋ではなくて実力もある正真正銘の一流投手。最多勝も2度とってますし、7年連続二ケタ勝利もしてます。今回のような大記録を逃した経験は、実は初めてではなかったのデス。(それが冒頭のコメントの理由でもあるのですが)
今年、5月13日の交流戦の対ジャイアンツ戦で、9回2アウトまでノーヒットノーランをやっていたのに、ホームランを打たれて大記録を逃しています。
さらに平成14年8月26日の対ロッテ戦でも、9回2アウトまでノーヒットノーランをやっていたのに、安打を許して大記録を逃しています。

報道によると、本人は3度目ということもあってか実にひょうひょうとしていたとのことですが、3度目だからというよりそういう性格なのかもしれません。それにしても、実に残念。3度のノーヒットノーラン/完全試合達成となれば、歴史的な大投手といわれてたかもしれないのに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯されることの強み

ほまは自分のスケジュール管理をしっかり出来たことがあまり無いのデス。
手帳、ノート、PDAといろいろ試しましたが、長続きしたことが無いのデス(^▽^;A
会社のスケジュール管理と二重で入力しなくてはいけないという点が面倒だったこともありますが、それよりもそれらを持ち歩かない(ちょくちょく置き忘れる)ので、いざ必要となる会議の場での「次回の打ち合わせはいつにしましょう」という時に役に立たなくて使わなくなるのデス。
そんなの置き忘れる自分が悪いんじゃん、というのは正しいですが、原因がほまの健忘癖であろうとそれらツールが使われなくなるのは事実なので、いいツールが無いと嘆くことになるんデス。(^-^;ゞ
そんななか、最近はケータイのスケジュール管理機能を使っています。
これがなかなかいい。二重入力しなくてはいけない手間は同じなのですが、肝心な会議に持ち歩くという点が、携帯電話であるからかあまり忘れたことがなくて、スケジュール調整の役に立つのデス。
普段から携帯癖のついているもの、あるいは大事なものだから忘れないようにしようと思わせるものに、あれば便利っていう程度のものがくっついてるのがいいですネ。
そういえばケータイのカメラ機能もそういう面がある感じですネ。
これからまだまだ高機能化しそうなケータイですが、ケータイ恐るべしですネ( ̄∀ ̄)

ちょい前にケータイがデジカメを駆逐するみたいなこと書きましたが、携帯することをターゲットとしたPDAや小型PCもヤバイかもですネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャッチコピー

どうも民主党のキャッチコピーが評判よくないようですネ。ほまもあれはいまいちかなぁとか思います。「日本をあきらめない」
前回、二大政党というフレーズで躍進したのを忘れたんでしょうか。あれは、大衆に分かりやすいスローガンだったから受け入れられて躍進したんじゃないですかネ。今回は政権交代をスローガンに掲げるのですから、キャッチコピーもそのまま政権交代で日本を変えようとかすればいいんですヨ。
知識人ぶった人がいくら政策で投票を、とか言ってもどうせ今回の選挙は人気投票になりそうですから、メディアを使ったイメージ戦略でいいじゃないかと思いますヨ。
いっぽうで自民党は「改革を止めるな」ですか。自民党をぶっこわすとか、小泉さんの物言いは分かりやすいですからネ。それが支持率の高さに出てるんじゃないですかネ。
(でも、ほんとはそれで選んじゃ駄目なんじゃないですかネ~?( ̄_ ̄;)

※補足
TBをいただきました。ありがとうございます。
「社長の本音日記:衆愚政治とならないために」
ここのコメントとかTBとか読むと、今度の選挙が人気投票で終わってしまうことを危惧している人が多数いるようですネ。
でも投票率は60%切るくらいになるでしょうかネ・・・

今度の選挙のことでいうと、こんなコラムが気になりました。
海外メディアが伝えた小泉・郵政解散劇の評判 - nikkeibp.jp - 立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」
タイトル通りの海外メディアの話は最初だけで、中身は途中から政治のいろいろな記載に変わっています。
なかなかに興味深い内容なんで、投票前に読んで見ると面白いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

つばめデス

春先からほまの家の近所ではつばめを見かけます。このへんにはまだつばめがいるんですネ。
ほまが子供の頃は東京の真ん中にもつばめはいましたが、いつの間にか見なくなってましたからネ。
赤トンボも同じなんですが、いつの間にか東京では見なくなってましたヨ(´・ω・`)
東京で冬の雪が目に見えて減ってきたのは、いつからでしたでしょうか。
たかがほまの人生程度で自然悪化を実感するとは、どうにも深刻な話デス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝉の声から虫の音

一週間前には家の周りでは夜中も蝉の声でうるさかったのに、今夜はもう虫の声ですヨ。
もうすっかり秋なんですかネ(^-^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefoxシェア

IEの巻き返しでFirefoxがシェア減少に(ITmediaニュース)

巻き返しって、理由は何でしょうネ。IEの7はまだロゴが発表されたばかりの状態ですから、それでIEが伸びたというのでもないでしょう。
一時的なものなのか、Firefoxの限界なのか、今後のシェア観測が注目デス。
それでも結局、IEはちょっと、という人以外はFirefoxをわざわざインストールする人もいないでしょうから、IEがシェア80%以下になることは無いんでしょうネ。
ただ一部企業で、全面Firefox化するという流れがありますネ。これはそれなりに増えるでしょうネ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

レンズ付カメラも同じ運命か

カメラ付き携帯、2年以内にローエンドデジカメ市場を奪取(ITmediaニュース)

使っているケータイは2メガピクセルでしたかネ。画像品質は・・・(´△`)
すぐ手ぶれするし、ピントが合わないことも多いデス。
でも、ほまはローエンドデジカメってのを使ったこと無いんで、同じようなものかも。
そうなら、全部ケータイになるかもですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

わざと隠したんじゃないですよネ・・・

フジテレビのニュースJAPANを見てたら、里谷さんの書類送検のニュースについて「モーグル選手の里谷選手は・・・・」と、最後までフジテレビ社員であることを言わなかったですネ
菊間アナの件で「身内に甘い報道姿勢」と好き勝手叩かれてたのを、どうかと思ってたんですが、残念ですネ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

一敗しただけで男子日本代表は見限られましたか?(^^ゞ

日本代表のサッカー中継を見ようかと思いYahooのテレビ欄を見たら、番組が見当
たらないのデス
テレビ欄にはサッカー女子「日本×中国」とあるだけで、「あれ?今日は女子の試合だ
けで男子はなかったんだっけ?」とか思っちゃいましたヨ

もちろん単なるミスだと思いますがw

YahooTV

画像:YahooTVのSS

女子「日本×中国」がタイトルのすぐ横に太字であるのにたいして、男子「日本×中国」はなんとも小さい
Yahooさんは女子押しですかw
一敗して男子はもう見限ったんですかww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »