« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の4件の記事

浴衣~♪(*^ ・^)ノ⌒☆

今日は電車の中に浴衣姿の女の子が多いな、と思ったら、隅田川花火大会の日だったんですネ
浴衣姿はいいですネ。目の保養(*^-^)b
やっぱりなんか妙に日本人にフィットしてるんですよネ

・・・早く帰らないと帰りの電車が込みますネ・・・または遅くまで仕事してろって?(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう使いまわすしか

パスワードの話でパスワードを使わせる側だったと言いましたが、最近はもっぱら使うのみデス。
で、会社のもあわせて基本パスワードは5文字にしてたんですが、ネットサービスで6文字制限のとこが出てきたので(たしかここもそう?)、6文字パスワードを考えないといけなくなりました。
で、今は5文字パスワードと6文字パスワードを併用してるんですが・・・・銀行やクレジットカードなんかの4ケタパスワードも覚えないといけなくて・・・・ついに8文字制限が出てきましたヨ(´・Д・`)

ちょっと覚えきれないので、5文字パスワードを2回繰り返して10文字にして登録しましたヨ

なんでこんな苦労をしてるかって?
たしかに全部のパスワードを最新の10文字パスワードに一気に変更できれば苦労しませんが、ほまはパスワードを定期的に変更してるんで、たまにしか行かないサイトとかサービスでは昔のパスワードのままということになり、変更しても昔のパスワードを完全に忘れるわけにいかないのデス。
ついでに会社でのパスワードとプライベートで使うパスワードを別物にしたいので、6種類20パターンくらいパスワードが存在しています。
・・・歳とって記憶力が低下する前に、パスワードは統一させたいですけどネ(-_-;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震~o(゜д゜;;=;;゜д゜)o

驚きましたヨ。千葉は震度5弱でした。
ほまは寝てたんですが(^^; 飛び起きました。

一部、積み上げてた雑誌の山が崩れましたヨ。
まぁ人が歩いた揺れでも崩れそうなくらいギリギリな山だったんで当然なんですが
もうちょい整理しないとネ・・・・( ̄◇ ̄ゞ

ちなみに、ネットの速報をみると、ここより震源から遠い足立区で震度5強!
地震の揺れの伝わり方は良く分かりません( ̄▽ ̄;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ディスク容量はどれだけ大きくなるか

家庭用のHDDレコーダにもGB(ギガバイト)が詰まれる世の中デス
企業向けではTB(テラバイト)が当たり前な感じデス

TB(テラバイト)の上はなんでしょう・・・

TB(テラバイト)の上は、PB(ペタバイト)デス

その上はEB(エクサバイト)デス

その上はZB(ゼタバイト)デス

その上はYB(ヨタバイト)デス

その上は・・・・

Wikipediaには、その上の記号は載ってませんでした。

ここが限界
ディスクはヨタバイト以上にはなりません








なんちゃって(^^

まぁその時が来たら、偉い人が新しい言葉を付けてくれるでしょう
なんなら「SI接頭辞」というキーワードででも調べてみてください


それにしても、ほまの生きてる20年ほどの間にもディスクのサイズはMB(メガバイト)=10の6乗からTB(テラバイト)=10の12乗にまで大きくなっているのですから、死ぬまでにはYB(ヨタバイト)=10の24乗くらいにはなってても不思議じゃないですネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »