« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の4件の記事

子どもに見せたくない番組、見せたい番組

PTAの子どもに見せたくない番組、見せたい番組のアンケート結果が発表されました。
見せたくない1位は2年連続でロンドンハーツだそうで、まぁ悪い結果でもひとつの勲章ですから、それだけ見られているということなんでしょう。
で、まぁ見せたくない番組については、理由もだいたい分かります。

それに比べて見せたい番組の1位がプロジェクトXって・・・
記憶が正しければこっちも2年連続1位ですが、なぜこれを子供に見せたいとかいうんでしょうネ
家庭内ですっかり隅に追いやられたお父さんが、お父さんはがんばってるんだぞ、と言いたいとか、そういうことでしょうか。この番組、会社生活を人間にとっては共感できるいい番組だとは思います。。。が、子供に見せてどうのというものではないでしょうと思うのですけどネ。選んだ人の考えがよく分かりません。
まぁ、その他の上げられている番組を見ると、例えば日曜の番組が多いですし、番組名を挙げないニュースという回答が4位だったりしますし、なんかお父さんの回答という気がするんですよネ
仕事が忙しくて、平日なんて普段テレビ見てないでしょ、っていう感じデス
そんな少ないテレビ番組の知識の中から出した回答だから、プロジェクトXなんてのが1位にあがるという・・・
違いますかネ?

以下、asahi.comより
〈子どもに見せたくない番組〉
(1)ロンドンハーツ(テレビ朝日系)
(2)水10!(フジテレビ系)
(3)クレヨンしんちゃん(テレビ朝日系)
(4)めちゃ×2イケてるッ!(フジテレビ系)
(5)志村けんのバカ殿様(フジテレビ系)
(6)キスだけじゃイヤッ!(日本テレビ系)
(7)サスペンス番組(*)
(8)ぐるぐるナインティナイン(日本テレビ系)
(9)ボボボーボ・ボーボボ(テレビ朝日系)
(9)バラエティー番組(*)

〈子どもに見せたい番組〉
(1)プロジェクトX(NHK)
(2)どうぶつ奇想天外!(TBS系)
(3)3年B組金八先生(TBS系)
(4)ニュース(*)
(5)脳内エステIQサプリ(フジテレビ系)
(6)週刊こどもニュース(NHK)
(7)その時歴史が動いた(NHK)
(8)伊東家の食卓(日本テレビ系)
(9)世界・ふしぎ発見!(TBS系)
(10)世界ウルルン滞在記(TBS系)
(*は特定の番組名なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかいやな流れですネ

ほまもたまに利用します、有名サイトである価格.comがハッキングされてウィルスをばらまいたらしいデス
ITmediaニュースより
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/16/news083.html

どうも最近気になるのが、ウィルスと金儲けが結びついてきたんじゃないかということデス
(今回の事件がそうかということはまだ分かりませんが)
そうなるとウィルスの種類も増えてくるでしょうし、仕掛けも巧妙になっていくんでしょうネ
いやですネ・・・(−−;

みなさん気をつけましょう、と言っても、パッチをまめに当てる人なら言うまでもなく、むしろパッチって何?っていう人をどうするかなんでしょうネ
そしてそういう人のほうが大部分だったりして・・・
自動車に乗る人がみんな自分で整備点検をしている訳じゃない、というのと似てますかネ

はてさてどうしたものか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox オススメできますけどネ〜

みなさん Firefox 使わないんでしょうかネ

ITmediaニュースより
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/13/news020.html
Firefoxが米独で勢力拡大。日本はIEびいき?

Firefoxがブラウザ界を席巻し、OPERAのCEOが大西洋を泳いで横断する(途中で断念したそうですが)までにアンチIEの話題が盛り上がっているというのは、いろいろなネットニュースで知ってましたが、その割にほまの周りではIE以外を使っている人が少なくて、一般的にはまだまだの業界&マニアネタかなと思っていました。

しかしこの記事で米国、ドイツでは着実にFirefoxが盛り上がっているのだということが数字で出ましたネ

記事より要約すると、
WebSideStoryがこのほど発表した統計によると、米国内ではIEが88.86%、
Firefoxは6.75%でFirefoxのシェアは昨年に比べて2倍強となっている。
ドイツではFirefoxが22%ものシェアを確保、IEは69.45%にまで低迷している。
一方、日本ではIEが93.92%と圧倒的で、Firefoxは2.79%止まりになっている
とのことデス。


それにしても、IEに限らずなぜか日本の客はMS製品寄りだ、という誰だったかの嘆きを聞いたことがあるのですが、その一端が示されたかのようデス

なんででしょうネ。

ちなみにほまはFirefoxを使ってますが、なかなか快適デス。
その前はNetscape7だったのでタブブラウザとかダウンロードマネージャとか機能的には似たり寄ったりで(まぁ違いが分かるほど難しいことはやってないだけですが)、軽くなったし少なくともIEよりはいろいろと快適なので、今後も愛用するでしょう。
ただ、たまにIEでしか動かないページに遭遇するのが残念デス
表示はされるもののデザインが崩れるページというのもありますネ

上記のシェアの数字みたら、仕方ないですけどネ
だからせめてそういうサーバーのログにFirefoxの足跡を残すようにと、せっせとブラウジングをするほまなのですヨ(^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィークは

仕事デス・・・( ̄◇ ̄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »